冒険は始まる
いままで長年毎日にように良い意味では熟成され悪く言えば慣れ過ぎていたものが、このさき冒険が始まるという内心を通してみると、まったくちがう輝きを見せたり、もう忘れてもいいニブい過去になったりする。

d0002320_01510971.jpg
いままでと全く違う感触で「ありがとう。これからもよろしく」と思う人と「ごめん」と思う人がいる。
冒険はもう始まっている。


# by nopain-nogain | 2017-11-17 01:52 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
健康まとめ 11月
ほとんどが平均やや上でキープ。


●ここ半月くらい、お酒を飲んだ後に頭痛にならない。お酒が美味しい。
●食欲が旺盛。なぜか「カロリーが足りてない」という感覚がある。
●体重は微減り。筋肉が落ちてる感じ。

●仕事を始めるとやや過集中。
●仕事などに偏ってて、会話がない。
●その反動で、誰かと会うとすごく喋る。

●すぐ寝て、8時間くらいでスッと起きる。
●ややプレッシャーや責任感のある夢。疲れるほどではない。
●「出かけなきゃ病」がいつの間にか無くなってた。

●肩こりはほとんどない。
●腰痛は少しずつ治ってる。運動をサボると痛くなる。
●慢性頭痛はあまりない。
●眼精疲労は少しだけ。
●熱は37度くらいの微熱。自分の普通の知恵熱。

●モノを落とす。効率良くしすぎてファンブルする感じ。
●仕事・私事両方でケガはしてない。
●精神的にはやることが多くて下がる暇がない感じ。
●死ぬことを考えない日が5日に1回くらいある。
●死ぬことを考えても、どうせ死なないんだから、と短時間で済む。

d0002320_02120692.jpg
外的要因が多い今は、流れに乗ってるだけでいい。じぶんでコントロールする要素が少ないのは、かえって精神的に楽。



# by nopain-nogain | 2017-11-17 01:00 | 健康 | Comments(0)
近所の森の紅葉でフルサイズ練習
いつもの散歩。紅葉はまだ20%くらい。フルサイズカメラ6Dの練習。


d0002320_11231593.jpg
以前からよく撮る構図だが、イメージ通りにならずアップもしなかった。今回は少しいい感じに撮れた。


d0002320_11231959.jpg
ピントが合わない。レンズの方が要修理かなぁ。


d0002320_11232612.jpg
木の幹の全体にピントを合わせるには、もう少し絞ればいいのかな。でも肉眼じゃ被写界深度わかりにくいし。プロの人は計算でやってるのかな?


d0002320_11233204.jpg
フルサイズはノイズが少ない。目に見えるノイズはもちろん、なにか違う要素の部分もスッキリしてる。


d0002320_11233221.jpg
水面感を撮りたいが、理想の環境に出会えるのはかなりレア。年に1回くらい。


d0002320_11233323.jpg
これは試写じゃなく、「柿ってこんな集まってなるんだっけ?」って思った。




ここから下はミラーレスM1+広角11-22mm。

d0002320_11251151.jpg
このレンズ優秀なのでもっと風景写真撮りたいのだが、今年って青空がとても少なかったような気がする。


d0002320_11251112.jpg
こういう様式建築にしてはデザインや構図が(かなり)悪い。本物じゃないのかな?


d0002320_11251137.jpg
練習




今日の感想。

●同じ70-200レンズでも、いままでAPSCで300mmだったものがフルサイズでは200mmになる。APSCの感覚が染み付いたせいでフルサイズだと物足りなく感じる。そしてクセで一歩近づく修正をするが、一歩近づくと画角が変わる。じゃあどうしたら?っていうとトリミングである。それなら最初からAPSC使えばいい。もしくは300mmのレンズ買うか、いやレンズは買わない。フルサイズなりの画角を身体で覚えるしかない。

●ピントが合った所はシャキッとしてるし、ボケも濁りなくスッキリしてる。この辺はさすがフルサイズ。ISO 50~128000ってのもスゴイ。25600でもノイズが気にならないのもスゴイ。こんど夜来て練習しよう。

●APSCはイメージ写真寄りで、フルサイズは写実に寄っている。つまり撮る人の実力に左右される。いままで以上に美に敏感にならないといけない。もし初心者に聞かれたら、本気なら苦しいけどフルサイズを、普通の人ならAPSCをオススメする・・・ということを自分自身にオススメする。

●これからますます被写体を選ぶ眼が厳しく苦労しそうだが、やや楽しみな気持ちのほうが上回ってる。




# by nopain-nogain | 2017-11-16 12:00 | お出かけ | Comments(0)
SNSはやっぱり面倒
SNS系は全部やめていた。理由は人間関係が面倒だから。でも久々にLINEを再開した。理由は、妹二人と僕の3人で会話するには便利だから。妹二人は本音で話せるので楽しく使えてる。

しかしそのあと。
僕のスマホのライン音を聞いた人が「えー!ラインやってたの?」「私にはID教えてくれなかったのに!!」「フルフルしてよ!」「QR読んで!!」ってなった。すごい責められた。やんわり断ったのにスマホ取り上げられるほど求められた。あぁやっぱりSNS(に依存した人達)は面倒だ。

SNSもお酒も、信頼できる人とだけやりたい。



# by nopain-nogain | 2017-11-15 12:42 | 道具 | Comments(0)
学生時代にシナリオやイラストを書いてたことを思い出した
僕の人生で「あれやっとけばよかった」っていう後悔は、おもに学生時代に集中してる。いま冷静に見返せば学生時代は非凡なセンスやパワーがあったから、レベルの低い義務教育など抜け出して自分の感性を爆発させてればよかったのに!って後悔する。

でも今日、すっかり忘れてたことを思い出した。高校生の時に、他人に見せることをメインにした物語やイラストを描いて、その手の企業に送りつけていたことを思い出した。結果は参加賞程度だったが、外に向けての活動をしていたのは素晴らしい。また「他人を感動させるのはとても難しい」と知ったこともすごくいい経験だったな。そのときの書き物はもう見ることは出来ないが、眼に焼き付いたイメージを思い出すに、充分な熱量をもったものだった。

すっかり忘れていたが、この一点だけでも僕の学生時代の後悔は半分くらい無くなり、今の自分の自信にもなった。もしかして他にも忘れている何かがあるかもしれない。

それにしても先々月に似たような記事書いて、無意識にそのときと全く同じフレーズをまた言ってる自分に、驚きと笑いと確固たる信念を見出した。ほんとに学生時代辛かったんだな。

ちなみに中学時代にやったサイドビジネス、東京の卸業者からぬいぐるみやプライズ景品を100個単位で卸値で買って、クラスの友達に数倍の値段で売ってた。そのことは覚えてたんだけど、なんとなく今回は文字にしてみた。



# by nopain-nogain | 2017-11-10 23:32 | 趣味・あそび | Comments(0)
AZ公園で富士山観ながら朝ごはん
朝4:30に目が覚めて、ベランダに出たら透き通った星空と明るい月が見えた。始発で出かけることにしました。

d0002320_11561586.jpg
ここ最近は雨が多く、たまに晴れても黄色いモヤがかかったような感じ。スッキリした秋晴れは久しぶり。


d0002320_11561624.jpg
今日のカメラはフルサイズ6D+70-200とミラレス+11-22。あとiPhone6カメラ。


d0002320_11561570.jpg
最近のお出かけは室内や都内が続いてて、海や山に向かうのは久しぶりです。


d0002320_12081046.jpg
最寄り駅でコンビニで朝ごはんを買う。

d0002320_12040402.jpg
AZ公園は家から1時間足らずで来られる、自然が多く静かで富士山が見えるお気に入りスポット。


d0002320_12040416.jpg
入手したばかりで慣れてない6Dの練習。


d0002320_12040597.jpgd0002320_12040509.jpgd0002320_12095620.jpg
着きました。


d0002320_12103211.jpg
富士山見えました。


d0002320_12113803.jpg
ほぼ貸し切り。


d0002320_12162285.jpg
弁当は寄るのを覚悟して縦にしてバッグに入れてきました。なぜかおにぎりじゃなく弁当が食べたかったので。


d0002320_12162505.jpgお菓子も。短時間とはいえ山登りして汗かいて、そのあと急に冷えるから、カロリー多めに。


●電車
Y駅は後端車両20%くらい。F駅15両の後端14/15はボックス席。30%くらいなのでBOXに座れる。

●服装
ずっとインドア生活だったので、今日の気温や服装が全くわからなかった。展望台に着くまでは長袖アンダー+長袖白シャツだけで汗かいた。座って10分もすると寒くなって軽めのコート(グレーの前重ねのコート)着たが、だんだん寒くなった。上半身は陽に当たってると温まるが、手先が冷える。風は微風。次回はホッカイロと軽手袋を用意。あとエア枕も。


●自販機
お弁当食べるときに温かいお茶が飲みたかったのでコンビニでは買わず上で買おうと思ったら、上の自販機は9時から。現在6:30分、お茶買えずがっくり。実際には8時頃に販売開始してた。階段途中の自販機は24Hだけどコーヒーばかりでお茶がないので注意。秋冬はサーモス水筒にお湯入れて持っていったほうが良いな、そうすればお茶も味噌汁も飲めるし。

d0002320_12263696.jpg



d0002320_12163161.jpg
いつも5時間くらい居るのだけど、今日はすぐに充電できたようで早めに帰った。帰りは臭い通勤電車に混じって「この人達と違う人生で良かった」と、いつものを実感。


家についたらまだ10時前。お風呂入って、仕事して、DVD観ながら寝た。




# by nopain-nogain | 2017-11-09 20:20 | お出かけ | Comments(0)
親子丼とダシ
親子丼が美味しくできました。

d0002320_07400866.jpg
出来たてで熱すぎるのは味が薄れるので、ササッと撮影してるとちょうどいい温度に。


ブログにはアップしてないけど、ときどき料理はしてる。なかでも昆布出汁+カツオ出汁は、濃すぎたり生臭くなったりでピン!と来ることがなく、何度も試行錯誤してた。今回は昆布1:鰹節2の分量で、かつ椎茸は無しで作ったら、初めて納得できるものになった。

d0002320_07461041.jpg
実は出汁は2回り直した。

1回目は昆布出汁の時点で生臭さが出てしまったような気がして、でも時間も材料ももったいないしこのまま鰹節入れてしまおうかと迷った。でも仕事や趣味で「気がかりを残したまま工程を進めても、結局納得いかず最初からやり直す法則」を20年以上思い知らされてるので、今日は何度でも作り直すことにした。時間はあるので。

d0002320_07545392.jpg
その日の気温や体調で味覚は変わるので、次回同じように作っても満足しないこともあるだろう。でも自分なりの基準が出来てよかった。

昆布の出汁の濃さの調整って、昆布の量・水出し時間・火入れの温度・鰹節との比率・料理に入れる量、それに昆布の種類など、いろんな調整の仕方があるだろうし味も変わると想う。僕は全部試して身につけたい性格なのだけど・・・それと同じことを仕事でやってるので、やれば出来るし、でもダブルでやるには人生短いよな。

今日は「出汁がきいてるね!」っていうんじゃなくて、卵と鶏肉が主役で、出汁は判らない程度。でも身体に染み入るような和食感をしっかり感じる。あと醤油の薄味も、卵の状態もイメージ通りにできた。



とても美味しかった。



# by nopain-nogain | 2017-11-08 08:05 | 飲む食べる | Comments(0)
カテゴリとタグの整理をするべきか悩む
前回のヘタ絵の記事を投稿するにあたってカテゴリを何にしようかと思ったら「落書き」っていうカテゴリがあったのか、すっかり忘れてた。どれくらい更新してないんだろうと観たら先月使ってた。妙に存在感の薄いカテゴリだな。その前の記事は数年前で、さらに初期の頃の絵はカテゴリ分けしてないから、全部でたった数記事しかなかった。というわけで落書きのカテゴリは消して、執筆のほうに統合した。

カテゴリ消す設定画面で気がついた。前から欲しいと思ってた「カテゴリ一括変更」のメニューが追加になってた。初期の頃はカテゴリ整理できてないし、そもそもカテゴリが重複してて混乱してるので、全体的に整理したいと想うのだが、初期の頃の混乱具合を残したほうがログとしてはイイのかな、と悩む。

タグは、たしか途中から追加された機能なので、それ以前はタグ付してない。いまでもタグの使い分けが難しい。他人のブログでタグが検索に便利と感じるときもあるが、その方式を10年以上のブログでやると、タグ多すぎてタグ探すのも難しくなってしまう。

あとわかりにくいタイトルも治したいのだが、当時のセンスの悪さも残したほうが良いと想う。本文は、手を入れない方針。どんなに恥ずかしくても。

同じような現象は仕事でもある。仕事ではかなり効率よくやってるのだが、初期の整理法と、忙しい時の整理法と、10年以上大量データの整理法は、それぞれまったく違う。10年以上になるとジャンル分けのジャンル自体が多すぎて困り、初期のベタな整理法に戻る。そして整理法の切り替えの必要性は突然やってくる。この現象を研究して「○○現象」とか対策法があると想うんだが、見つからない。だれか教えて。

まとめると、悩んでるうちはやらなくていいかな。なにかガッチリと方針が決まったときにやればいい。




# by nopain-nogain | 2017-11-07 08:43 | 道具 | Comments(0)
ヘタとウマ
どんな趣味も仕事も、上手になっていくほどシンプルになっていき、他人との差もなくなっていく。じゃあ僕の未経験の世界に行ったとしても、もうコツを知ってるのでやはり初心者のようはなれない。だから逆に、初心者や下手な人の奔放さがうらやましいと感じる。僕にはもうその絵は描けない・・・

d0002320_08103356.jpg

d0002320_08103684.jpg

と思っていたら、意外なときに無意識に描けた。しばらく嬉しかったし、いまも嬉しい。でも狙ったら描けない。どうしてこの時は描けたんだろ?








# by nopain-nogain | 2017-11-07 08:14 | 執筆 | Comments(0)
2015年05月 湯河原旅行回顧録 04


フィルム写真集です。

※湯河原旅行の最初のページは ここから

d0002320_06013808.jpg
フィルム写真も本編に時系列で並べるか迷いました。デジタルとフィルムで撮った写真は、構図が全く同じだとしてもそれぞれ違う意味があるので、両方載せたい。かとって同じ構図が何度も続くのは構成が良くない。そんな訳でフィルムは別にしてまとめてみました。



d0002320_06030075.jpg
廃墟感のある橋。


d0002320_06025986.jpg
手すり。贅沢なデザイン。


d0002320_06030049.jpg
装飾なのか機能なのか、判らないところもイイ


d0002320_06033954.jpg
物置。


d0002320_06033834.jpg
ネコ。


d0002320_06033883.jpg
岩。


d0002320_06033949.jpg
ホーム。熱海へ移動。


d0002320_06034084.jpg
食堂


d0002320_06034055.jpg
コーヒー


d0002320_06061707.jpg
自転車


d0002320_06062607.jpg
アンテナ


d0002320_06033943.jpg
はしご


d0002320_06063019.jpg
熱海城近くのアーケード


d0002320_06063191.jpg
バスで移動


d0002320_06063131.jpg
バス


d0002320_06095896.jpg
昔は高級マンションだったらしい雰囲気


d0002320_06101371.jpg
熱海駅


d0002320_06101425.jpg
仲見世通り商店街


d0002320_06101494.jpg
ゴハン探して裏道散策


d0002320_06101501.jpg
まだ準備中だったが、呼ばれたので入店。


d0002320_06110052.jpg
理想通り!パーフェクト!


d0002320_06110158.jpg
白おばちゃん


d0002320_06110198.jpg
赤おばちゃん


d0002320_06112081.jpg
パーフェクト。


d0002320_06024649.jpg
非常に満足。



湯河原旅行、これにておしまいです。


その1に戻るその3に戻る



# by nopain-nogain | 2017-11-05 06:09 | お出かけ | Comments(0)