成果は意外な所から



ふだんこれだけ頑張っていれば
奇跡のような出来事も実力で引き寄せられる!
と、今日は確実に実感しました。



・・・・・

一昨日は仕事て徹夜。
昨日はいつものバーKRでイベント。
朝帰りのすでに二日徹夜。

そのまま寝ずに出発します!相変わらずの微熱。
左腕はジンマシンがかゆく、右足ケガはまだ痛い。
それでも行きます。そういう人間だから。


今日は都内某所での新鋭監督達の作品上映会。
僕が映像の勉強をしてるのを知って、上映作品監督の
一人からお誘いを受けたのです。これだけでも大変うれしい
ご褒美なのですが。。。


劇場は自由席、早めに入ったのでまだまだ好きな席に座れます。
観劇に一番良い席はどこかを見定め、ストンと座る。
なかなかイイ席に座れたなと、満足。

ふと隣を見ると、糸井重里氏・みうらじゅん氏とともに
僕の面白くて好きな人、いとうせいこう氏がとなりに!
うわ何だ?とおもって確認したら、さらに隣には大林宣彦監督が!

なんと何も知らずに、VIP指定席の直隣に座っていたんです。
これは偶然では無いんです。他のお客たちはこぞって前の方から
陣取っていくなか、僕は映像の勉強のための経験から
この席周辺がベストだと判断、その結果が審査員指定席だったのです。

目の前に超有名人が数名。しらない有名人(皆さんは知ってた)もいました。
女優さんの素顔もごく友達のような間近でみられます。

全員とはお話しできませんでしたが、生の声、自然な音量での
会話も耳に入ってきますので、失礼にならない程度に
聞かせて頂き、とても参考になりました。

そのことで、ただでさえ面白かった上映を、プロ達の視点でも
伺うことが出来ました。このブログでよく映画の酷評をしてますが
もちろん今日の作品も考察していたら大林監督も同じ意見を
言っていたので(監督もやはり辛口)基礎的な分析性は間違ってないことを
確認できました。


もうもうもうもう、予定以上の大収穫なのですが。。。

・・・・・

上映会も終わり

そとは暗くなりいつものように街を散策。夕飯のお店を探して
歩いていると、ピンと来たお店が。お店選びは大当たりで雰囲気も上品
料理も美味し食べていました。店選びもこれも努力の成果だよなと、自己満足、
ニヤニヤしながら今日の回想などを。

6名ほどの団体さまが入ってきました。団体さんは隣の席に座りました。
大林宣彦監督ご一行様でした。この街で500や1000以上はあろうかという
店の中から、監督と同じ店を選んだ自分はスゴイ。決して高級店や接待店でもない
普通の店がまえなのに。

しかしプライベートの時間ですから声をかけるのは遠慮して(ガマンして)
過ごしていましたが、聞こえてくる先ほどの上映の話題を聞こえないふりをするのは
かえって不自然なかんじになってきて(私のテーブルでも上映の話題してたので)
話に入れる間というのも何度かありましたからちょっとだけ会話に入れてもらいました。

流れを変えることなく自然にお話しが出来て良かったです。
プライベート会話時も良い話がたくさんあるのですが
やはりプライベートなので非公開にしておきます。


・・・・・


とにかく最近よくあることですが、人生を本気で生きてる人たちというのは
映像でも食でも遊びでも、スタート地点はバラバラだけどいつの間にか
同じ所に集まってくる傾向が確実にあります。


そしてそういう人たちというのは、あまり語らずしても意気投合できる。
このお互いの認めあい方に言葉も態度も必要ないです。
なぜか、なにか雰囲気なのか、目線とか仕草とか、服装?
なんだかわからないけど、このお互いは「判る」んですよね~



日夜の絶え間ない努力があったからこそ
価値ある人と場に居合わせることが出来た。
今日の、僕に関わってくれた人すべての人に感謝。

だから僕は、
自分へのムチは、まだまだ止まりそうにない。
自分へのアメは、しぜんと舞い込んでくる。思った以上に。
by nopain-nogain | 2009-09-24 01:36 | 仕事と勉強 | Comments(4)
Commented by 太郎 at 2009-09-24 21:32 x
こんばんは。

僕は映画をほとんど見ません。
もちさんがこれほどまでに夢中になる、映画というのがどんなものか知りたいので、オススメの映画を教えてください。
お願いします。
Commented by もち at 2009-09-25 02:08 x
●太郎さん、こんばんは
まだ印象に残る映画がないとなると、
その答えはすごく難しいですね^^;

人によって時間によって見るタイミングで受け止め方が変わってしまう
流動的な要素が強くて、そのうえ僕のように人生を変えてしまう
かもしれないので。

でもこれは映画でなくても、音楽でもスポーツでも同じなので
なにか熱中するものがあれば、映画は後の楽しみにしておいても
良いとおもいますよ。

もし良い作品が思いついたら、また書きます~


Commented by nohanaxx at 2009-09-27 20:52
いいな・・・もちさん。 めっちゃうらやましいです。
大林監督の作品とても好きで、中でも
『水の旅人』が大好きなんです。
たとえ会話には入れなかったとしても、そばでお話を聞けたら
ホントそれだけでって感じです。

もちさんの日ごろの頑張りの結果が、こうやって素晴らしい人とのかかわりを生んでいくんですね。
でも、でも、時には、自分の体、やさしくしてやってくださいね^^
Commented by もち at 2009-09-29 02:07 x
●nohanaさん、こんばんは
大林監督は何作か見てる、名前は知ってる、くらいでしたが。。。
普段の勉強と自分の感性で話ができたのが驚きでした。
2年前なら何も話も出来なかったと思います。

それと劇場でのパブリックな意見と食事でのプライベートの会話、
一日で両方をきくことができたのは貴重でしたね^^

年末あたりにはだいぶユルーい記事が多くなる予定です(笑)


<< 公園びより いいことも沢山ある >>