エロ本とお母さん
僕が学生の頃、とうぜん思春期になる。
思春期とエロは、ならないほうがおかしいのだ。

エロ本を買うときは出来るだけ遠くて小さくて、
お年寄りが店番をやってる本屋に行く。
いろんなことに言い訳をし、不自然にごまかしながら
吟味をかさね、お気に入りを手に入れたら帰り道は
ウキウキ。

家に帰るとやはりエログッズは布団の下とか引き出しの
奥とかに隠す。ここまでは男子の90%は同じ経験を
してると想う。

・・・・・

変だと想うのは、うちのお母さんだ。

僕が留守の間に、または熟睡してる間に、僕の部家の
ガサ入れをして、見つけたエログッズを机の上にビシッと
並べる。フランス料理の食器のように、キレイに並べられる。

それは何のためにやるのか?そこが謎だった。
だからオレにどうしてほしいのか。性行為は一切やるな、
ということなのか。そんなの本能としても倫理としても変だ。
ただ、並べるだけで何も言わない。こちらから文句を言っても
ヒステリーに怒られるだけで、意思の疎通ができない。

無理やり自分にプラスになる解釈をすれば「モノを隠すなら
もっとちゃんと隠せ!」という警告。そこを鍛えろというのなら
ちょっとはプラスになる。

あ、もしかしたら「エロに興味を持つのは自然なことだから、
もっと堂々とやりなさい」ということなのか。いやそれは違うな。
何度か「やるな」という要求はかんじたからな。だったら、並べないで
捨てればいいのに。

やっぱり未だに理解できない。

・・・・・

大人になってさらに変だ、と思ったのが、その
「エログッズを探し出して机の上に並べる」という行為は
うちのお母さんだけじゃなく、男友達の半数が、もしかすると
もっと多くの人が同じ経験をしてるということ。

その「エロ探し並べ」はPTAの会議で決めた訳じゃないでしょうに。
なのにどうして、田舎も都会も今も昔も、同じように母親はそれをやるのか。
なぜ判で押したように同じことを?

中学生のときに好きだった女の子も、大人になって付き合った女性も、
さいきん子供が出来て幸せそうな友達も、やはり自分の息子にそれをやって
いるのだろうか?やらないのだろうか?

もしそうなら、今時はエロ本じゃなくてインターネットでアダルトサイトだ。
息子が留守の間に、息子のPCを勝手に立ち上げてネット履歴やら画像フォルダを
ひたすらひたすら探し回し、エロモノがあったらディスクトップの壁紙にするのか。
もしくはエロそうな画像をフルカラープリンタでFUJIの光沢紙にひたすらひたすら印刷し、
机の上にズラーッと並べるんだろうか。それがお母さんの正しい子育てなのか。


・・・・・

じつはこれがマジメな話しで、

僕がいまだに結婚できないのも、特に子供を産み育てることに自信が
持てないのも、こういう「母親の奇妙な行動」が原因になっている。

「エロ本探し並べ」は、うちの母親だけの奇妙な行動ならまだ良かったのだが
多くの、昔キレイで利発だったであろう女性が、人を好きになったり大恋愛をしたり
セックスしたからこそ息子が生まれたのに、なぜか息子にはエロで理不尽な思いを
させるのかとおもうと、不思議でならない。

エロにかぎらず、そういった不思議な行動がいろいろ観られる結婚とか子育てを
観てると、それは僕には幸せとは想えない。そもそも意味が解らない。
自分の奥さんがもしそうだったら、ほんとうにイヤだ。

子供は親の思ったとおりには育たない。子供は子供でいろんな経験を
積み重ねて、いい大人になったりダメな大人になったりする。親に感謝も
するし、親のダメな部分から学ぶこともある。
自分たちだってそうだったろうに、なぜそれを忘れてしまうんだろう。

男友達とは、こういう話しを真剣にしたり、または笑ったりしている。
女の人って、こういう話し、するの?本音は聞いたこと無いようなきがする。
女同士ならするのかな。僕は、これくらいの年齢になったら、子供達の未来の
ためにも本音で話すことは大切だと思う。恥ずかしとかセクハラのレベルじゃなく。
自分の過去や今の考え方を真剣に話し合うことが不足してると思う。



で、なんで机の上に並べるんだろう?ね。
by nopain-nogain | 2011-07-23 15:16 | 人間 | Comments(2)
Commented at 2011-07-24 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2011-07-25 07:54 x
そうなんだぁ!そういう母親なりの思いがあるんですね!
それは育ち盛りの男子には伝わらないと思う~(笑)
でも後日談ができるのはイイ関係ですね。

なかなか聞くことの出来ない真実をありがとう、
すこしスッキリしました^^



<< ごはん まとめ 自転車 江ノ島 頭グルグル >>