カメラ揃え


もう数ヶ月前にもなるが、親しい人から
正真正銘本物のフィルム式一眼レフを譲り受けた。

その経緯に彼我思うことがたくさんあったり
フィルムや手動レンズの勉強を新たにはじめたりして
すっかりブログの記事にまとめることができないでいた。

現にこの記事を書いていても、話しがそれたり細かくなりすぎて
書いては消し、書いては消し、の繰り返し。

このままだと想いが募るばかりで過ごしてしまいそう・・・という流れのなか、
最近レンズ付きデジカメ(一眼レフではない)を購入。
その購入のキッカケの事も書けば長くなる話しなのだが・・・

おもいきって文章を省略して投稿する!


カメラ揃え_d0002320_2344961.jpg
左上が仕事で使った歴代コンパクト・デジタルカメラ。
中央のデカイのが譲り受けたフィルム式一眼レフカメラ、キヤノンのFTb。
右が今回買ったレンズ付きデジタルカメラ。中古で5000円です。


カメラ揃え_d0002320_235115.jpg
フィルムは思った以上にお金が掛かる。

なので渾身の一枚をねらうあまり、めったにシャッターを押せないという。
それでもファインダーを覗くのはとても楽しい。撮影のための散歩も楽しい。


カメラ揃え_d0002320_235891.jpg
↑はキヤノンFTbで撮影したもの。

フィルム撮影の成功率は5%以下。
強引な計算すると写真1枚のために5000円、ということになる。
これで練習してると現像代であっというまに一眼デジカメが
買えてしまうという。

それにしても成功するとイイ雰囲気の写真になるなぁ。
その効果がフィルムのせいかレンズのせいかはまだ判らない。
でもズームや絞りやシャッタースピードをすべて手動で出来るってのは
すごく良いことだね。表現をコントロールできる。


・・・・・


レンズ付きデジカメの写真は、またこんど。
by nopain-nogain | 2011-11-10 23:15 | 道具 | Comments(4)
Commented at 2011-11-11 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2011-11-12 04:41 x
●2011-11-11 18:36さん、ありがとう。
僕はこういった道具は、大事に飾るよりもどんどん使って
本来の機能を発揮するのが、カメラ自身にとって幸せなんじゃ
ないかと思っています。あとやっぱりデジカメよりもフル手動のほうが
勉強になりますね^^



Commented at 2011-11-12 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2011-11-15 18:11 x
●2011-11-12 12:25さん
ありがとう。まちがえられないように普段から
自信をもてる行動を取りたいと想います^^



<< ネコの信頼を得ること 首の痙攣から胃の激痛 >>