■ガラスの墓標
前に観たが再見。古いフランス映画。 主人公が不細工なのにカッコイイ。 女優は見た目じゃなく、なにかが魅力的。 ■運動靴と赤い金魚 イラン映画。 技術はローテクだが映像が綺麗。 素朴で良かった。これオススメ! ■シラノ恋愛操作団 戯曲シラノ・ド・ベルジュラックが好きなので ジャケ借りしてみたら、なんと韓国映画。 また例の韓流アイドル・ブリブリ映画かと思いきや、 ネタの流れも良く、けっこう面白かった。 ■愛しのロクサーヌ 同じくシラノ・ド・ベルジュラックのアメリカ版パロディ。 まぁ、コメディなので気楽に観れた。 ■ちょんまげプリン ベタなストーリーだけど、面白かった。 女優さん綺麗だな、誰だろ?と想ったら ともさかりえだ。売れてる頃よりも今のが 好きだなぁ。 ■イカとクジラ 題名が面白いので観た、まあまあ良かったけど 内容の印象薄い。悪くはないけど。 ■二十日鼠と人間 マルコビッチとGシニーズ。 ちょっと背景とテーマが古くさいかな。 ■サード 寺山修司。にしては、まともな映画。 ■初恋・地獄変 寺山修司。頭のおかしな映画。 ■書を捨てよ、街へ出よう 寺山修司。キチガイ映画 ■王妃の紋章 友達に薦められたのだが、なぜこれを、僕に? 品のない衣装、雑なワイヤーアクション、 ぶつ切りな演出、破綻した場面展開。 途中で観るのやめた。 ■YES MAN ドタバタコメディ。割と精神的にも良かった。 ■デリカテッセン いわゆるフリークス映画(※)。 アメリの監督は、障害者を映像にするのが趣味なんだろう、 アメリでは精神障害の妄想がかわいかったけど この映画のように身体障害者を転がすのは 僕は好きではない。途中で観るのやめた。 ※フリークス=障害者・奇形児。それを見せ物にする文化。 トッド・ブラウニングの「フリークス」という映画を観てもらえれば 判りやすい。が、あまりに重いのでオススメはしない。 デビッドリンチの「エレファントマン」も重いけど、こっちオススメかな。 そういう文化自体は僕は嫌いだけど、そういう歴史があったのも 事実なので、勉強になるものは観るようにしてる。 ■ミックマック アメリの監督の、フリークス映画。アメリからの流れ客も 多かったと想う、その人たちはコレをどう思ったろうか?僕は 途中で見るのをやめた。 ※基本的に、フリークスを見る人たちは「アレに比べたら自分は幸せだ」 という視点で見てる。向上心は無く、下の人を見下して自尊心を安定させる 人たち。そうのは僕はキライなのです。 ■アンジェラ これもフリークス映画。 主演はアメリにも出てた人で、またアメリ系かと おもったら、リュックベッソン。これも障害者転がし。 すぐに観るのやめた。 ■オクトーバースカイ(邦題:遠い空の向こう?) 個人でロケットを開発する話し。 ベタだけど、面白く観れた。 ■ワンダーラスト マドンナ監督。とのことで、ダメ映画を期待してたら 意外と面白く、人間のセクシャルな部分はなかなか 的確だと想った。まぁ実際にどこまでマドンナが創ったかは わからないなぁ。 ■天才マックスの世界 コメディを観たくて、途中までは面白かったが 嫉妬&ストーカーに発展して観るのやめた。 僕はまだ、シツコイ人を見ると気分が悪くなる病気。 たとえ映画でも。 ■イナフ DV夫から逃れたい妻が、カンフーや武器技術を身につけ 夫をボコボコに殴り殺したので、ハッピーエンドな映画。って なんだこれ?バカじゃないの。最後まで観たオレもバカだった。 ■バイオハザード ゲームは面白かったけど。 映画は、んー。すぐにやめた。 ■スカイハイ コメディ。テイストとしては好きなのに、進まない。 途中で挫折。 ■アカルイミライ 浅野忠彦が出る映画はたいてい好みにあってる。 ただもう一人の男優さんは、演技が演技っぽすぎる。 ■エラ・エンチャンテッド なんか美人さんのファンタジー・プロモーション・ビデオ。 あ、アンハサウェイか。顔立ちは好きだけど、もうちょっと まともな映画には出ないのかな? ■アメリカの災難 恋愛コメディ。タイトルとは違って非常に小さい、ごく数人の災難。 なかなか面白かった。 ■ナショナルトレジャー 期待せず気軽に観た。思った通り、薄っぺらい映画。 ニコラスって充分良い役もできるのに、なんでこんな 映画をマジメにやってるんだろ?って想うとなんか 笑えるやら、切なくもなった。 ■スタンドバイミー 久々に再見。その後の4人のリアル人生を知ってから 観ると、また違った見方が出来る。オススメ。 リバーフェニックス(涙)。 ■キッド ブルースウイリス。コメディ。 ■グッドウィルハンティング 途中まですごく良かったのに、何かヒステリック展開になって 耐えられなくなった。僕は怒鳴る人が嫌いな病気なので。 ■ウェールズの山 途中まですごく良かったのに、車を壊す辺りから 人々のファシズム感が辛くなって見るのやめた。 僕はこういう集団心理が苦手な病気なので。 ■メンインブラック2 軽く見るために。予想通り、軽すぎるが最後まで見れた。 ■戦場でワルツを 疑似アニメ映画。反戦映画なのだけど、なぜそんな 古くさくてありきたりなことを・・・子供向けなのか? ■REDLINE アニメ。久々に勢いのあるアニメを観て嬉しくなった。 内容はゼロに近いのに(笑)。見終わってから声優が キムタクだと知って、キムタクってすごいなぁと思った。 ■カラフル アニメ。自殺した子が立ち直る映画。 なかなか良かった。 ■チョコレートアンダーグラウンド アニメ。テーマは面白いし絵も綺麗だけど もう5回は寝てる。まだ見終わらない。 こういうのって演出がヘタなのかなぁ。。。
by nopain-nogain
| 2012-01-28 05:27
| 映像・音楽・本
|
Comments(0)
|
|
ファン申請 |
||