執筆活動、お金になった。
実は、しばらく前に実現したことなのだけど。
今の仕事とまったく関係ないジャンルの執筆で
お金をもらうことができたので書いておこう。

とある作文サイトに投稿を続けていたら
人気記事トップ20のうち僕の記事が7件入選
ということになって、編集者の人から「お金払うから
別枠で書いて」ということになりました。

原稿用紙数枚でわずか数千円だけどね。
でも生まれて初めて、作文でお金をゲット。
読者の反応も良好。たしかな感触。

子供の頃から、いつの頃からか「本を出したい」
というのはずっと頭にあったんですよね。大人に
なって、専門技術的なことやハウツー本は書ける
知識はついたので、これは時間があったら出版する
予定。

でも今回は、一般向けの、ほんとに自分にとって
関係ない(笑)と想っていた新境地の内容。
こういう方面でも書けるのか!とビックリしています。

それから文字数を指定されるのって
とても難しいと想った。だいたい800~1200文字に
収める作文はとても大変。多すぎた言葉を
切りつめていくと構成が破綻することもあるし、
内容が濃くなって締まる時もある。まるで修行のよう。

あ、ちょっと前からコミュがどうとか、文章がどうとか
細かいコダワリを持つようになったのは、この執筆に
関わってからかな。それと同時に、人と直接会話も
良くなったのか、トモダチが急激に増えて、それも
楽しい。ただ、喋りすぎて夏くらいからズーッと喉が痛い。

このブログで文章を書いてきたのも、かなり
プラスになったと想う。もう数千って記事を
書いてるのかな?それにしても、なんにも考えずダーッと
描けるのって、ストレス解消になるなぁ(笑)


執筆活動、お金になった。_d0002320_21381787.jpg




文章研究・上と全く同じ内容。改行無し版。

実は、しばらく前に実現したことなのだけど。今の仕事とまったく関係ないジャンルの執筆でお金をもらうことができたので書いておこう。とある作文サイトに投稿を続けていたら人気記事トップ20のうち僕の記事が7件入選ということになって、編集者の人から「お金払うから別枠で書いて」ということになりました。原稿用紙数枚でわずか数千円だけどね。でも生まれて初めて、作文でお金をゲット。読者の反応も良好。たしかな感触。子供の頃から、いつの頃からか「本を出したい」というのはずっと頭にあったんですよね。大人になって、専門技術的なことやハウツー本は書ける知識はついたので、これは時間があったら出版する予定。でも今回は、一般向けの、ほんとに自分にとって関係ない(笑)と想っていた新境地の内容。こういう方面でも行けるのか!とビックリしています。それから文字数を指定されるのってとても難しいと想った。だいたい800~1200文字に収める作文はとても大変。多すぎた言葉を切りつめていくと構成が破綻することもあるし、内容が濃くなって締まる時もある。まるで修行のよう。あ、ちょっと前からコミュがどうとか、文章がどうとか細かいコダワリを持つようになったのは、この執筆に関わってからかな。それと同時に、人と直接会話も良くなったのか、トモダチが急激に増えた。おかげで夏くらいからズーッと喉が痛い。このブログで文章を書いてきたのも、かなりプラスになったと想う。もう数千って記事を書いてるのかな?それにしても、なんにも考えずダーッと描けるのって、ストレス解消になるなぁ(笑)
by nopain-nogain | 2012-11-06 21:08 | 仕事と勉強 | Comments(2)
Commented by nohanaxx at 2012-11-09 20:56
是非もちさんの書いた作文読んでみたいです。もちさんの文章ってスマートでファンなんです、ブログ読みはじめた時から。
Commented by もち at 2012-11-12 03:24 x
●nohanaさん、いつもありがとう。
稿料の付いた文章は権利の問題で転載ができないのですが
いずれ一冊の本にしたいので、そのうちどこかて見られるかも^^。
感想をもらえるのが一番の嬉しさです、また気軽に
コメント下さい♪



<< 朝霧 ホンモノの骨折ライフ >>