メインPC故障・修理
あんまりパソコンの話しとかしたくないんだけど
備忘録として書いておく。


6日の木曜。
この日は朝日がキレイだったので電車に乗って散歩に
出かけたんだけど、現地に着く頃には空色が急変。
突風が吹き荒れ、女子校生の傘もスカートもめくれまくり。
散歩はムリかなぁ。

メインPC故障・修理_d0002320_16555875.jpg
嵐の予感・・・


メインPC故障・修理_d0002320_1656049.jpg
そしてこの暗さ。この雲。このあとザーッと。
電車も止まるんじゃないか、というくらいの
勢いだったので、そそくさと帰宅。


で、家に着いた途端に晴れてきて、あまりのタイミングの
悪さに非常にガッカリ。しかたなく仕事してると窓の外は
台風一過の超青空。こんな天気いいのに家で仕事って。
どーしても気落ちが上がらない(T_T)

でも頑張って仕事してたら、メインのPCが止まってしまって。
またあれだ。年末恒例の例のヤツね。まぁメインPCはさすがに
寿命でもあるので、仕方ないと想う。

原因調査してみると、どうやらBIOSが立ち上がっていない。
最小構成立ち上げとかメモリーグリグリとかやってみるけど変化無し。
なんどか起動をくり返してたら、カチッという音と共に
ディスプレイがダウン。ま、ディスプレイもそろそろ寿命なのでね^^;
よくあることですよ。(涙)。

しかしモニターできないのでは起動テストもできないので、
予備機PC2号機に繋げてテスト再開。予備機PC3でネットで
調べながら、どうやら結果が出た。
根本的にマザーボードがダメみたいだ。
本体買い換え。ついでにモニターも新調しよう。

本体は思い切って新品を考えたけど、どうも今の
パソコンは「カッコイイおもちゃレベル」で使えない。
なのでネットオークションで中古の本体を買った。
3500円+送料1700円。だけど最新の10万円PCと同じ
性能なのに。市場原理って不思議だね~。

ディスプレイは、今回は新品で、けっこうイイのを買った。
人間の手に触れるモノに関してはイイ物を使うべき、という
のは身をもって経験済み。

過去に何度も書いたけど、マウス、キーボード、ディスプレイは
高くても良いモノを買うべき!頭痛や肩凝り、ストレスが明らかに
少なくなるから。みんな「たかがマウスに1万円はもったいない」って
言うけどさ、マッサージ何回かのお金で、何年分の肩凝りが減少
されるのに。そっちのほうがもったいないと思う。


ま、そんで9日の昼には機材が全て揃って
データの引っ越しも順調に終わり、9日の夕方には新しいPCで
仕事再開。本体の性能は30%くらい上がって少し気持ちいい。
これまでの本体よ、10年間ありがとう。きみは良く働いたよ。

それから新品ディスプレイ。すごく良くなった!!
クッキリ・スッキリ・写真も映画もキレイ!!
メインのPC1がよくなりすぎて、PC2、PC3、PC4が
ちょっと見劣りするようになった。まぁ予備だからいいけど。

・・・・

今回のトラブルは、予備機を備えてあったのでいつもよりも
さらに迅速に対応できた。それでも4日かかったけど。
それでも心理的ストレスはやっぱりある。機械は壊れないに
越したことはないけど、必ず壊れるのが現実。わかっていても
やっぱり疲れるね。

あと、左手がまだ硬いので、修理とかダンボール開けるのが
けっこう大変だった。右手おつかれさま。

修理の為の4日のうち、機材が届くまでの待ち時間は
仕事を休みにした。中2日はほとんど休み。
昔だったら心配でいてもたってもいられなかったけど
今は余裕ができたなぁ、ちょっと小旅行などにも
行くことができた。



メインPC故障・修理_d0002320_1558619.jpg
黒いのが今回買った中古PC。
パソコン5台並んでとさすがにジャマになってきた。


メインPC故障・修理_d0002320_1558108.jpg
異常なほど細かい調整ができるディスプレイ。ちょっと
病的なくらい、細かい調整ができる。てか正直、僕には
把握できないほど細かい。それにしても最近は、
ディスプレイ内で肌色補正とかやってるのか。
パソコンがまるまる一つ入ってるくらいの処理してるな。


メインPC故障・修理_d0002320_15581391.jpg
あー、出かけたい。
くやしいので超拡大します。
by nopain-nogain | 2012-12-09 18:00 | 道具 | Comments(0)


<< 浅草・花やしき ごはん まとめ >>