八つ当たりギリギリセーフなこと
 
 
なんの文句もない良き友達と食事してて
友達のハシさばきが上手じゃないのを
3・4回観ていたらなんだかイライラしてしまい
ついでに日頃のストレスまでゴッチャになって
八つ当たりしそうになったが
自分が不当にイライラしてることに気が付いて
なんとか短時間で気持ちを切り替えて
負の感情を表に出さずに済ませたことは
当たり前のコトのようだけどイライラ混乱の中で
気持ちを立て直し笑顔を作り直せたのは
とっても難しかったことなので
自分で自分を褒めてやりたい。


・・・・・

他人への怒りの爆発の原因が、正当にその人への
要因のみで構成されることは、とても少ない。

一対一で言い争いをするとしても、その内在は
たくさんの人とのストレスの積み重ね。それが
許容量を超えたり小さなキッカケで爆発したりして、
つい目の前の人、身近な人にぶつけてしまう。

僕は自他共に認める「怒らなそうな人」だけど
内面でイライラは常に発生してる。ただ、それよりは
抑える理性が高いから、爆発せずに自己処理してる。

誰の中にも同じ様なことは起きてると思うけど、
イライラ頂点付近は正常な判断が出来ないので
八つ当たりをしてることに気が付かない人の
ほうが多い。

だれにもあるイライラだから、それを認めて
コントロールするのが「社会人と呼ばれる人」の
やるべき最たるモノだと思う。

もし「内面も外面もまったくイライラがない」と言う人がいたら
それはただの鈍感。ニブい人。なのでまわりが迷惑してるという
現実を見直して欲しい、が、これは今回とは別のテーマ。


・・・・・

今日、僕は、友達に八つ当たりをする寸前だった。
もしやってしまったとしても、友達は「だいぶ疲れてるね(笑)」と
言って許してくれるだろう。でも確実に負担はかけるだろう。

どうしてその人なのか?どうしてあんなにイライラしたのか?
その人が優しいからだと思う。僕は甘えたのだ。
だから優し人はいつもいつもそういう役を請け負ってて、
負担が大きいんだろうな。
by nopain-nogain | 2013-08-07 04:15 | 人間 | Comments(0)


<< 解らないことは訊いてみよ 横浜夜景と三脚 >>