解らないことは訊いてみよ
  
意味 を 正確に 読み取る こと が できない 文章 を 書く人 が 多い 。 読み手 が 何度 読んでも 頑張って 読み 取ろう としても 意味 の 解ら ない または 誤読 して しまう 文章 が ある けっして 執筆 レベルの 話 じゃ なくて 小学生 とか 幼稚園 の 文書力 の 話 自分 の 言いたい こと を 素直 に そのまま 書く のは 一つの 手法とし て有り だけれど 他人 に 読ませる 文章 の 場合 は ちゃんと 言いたい こと が 伝わる よう な 文章 を 書くべき だと おもう めちゃくちゃな 文章 を 書く 人 は 自分 の 書いた 文章 を 読み 直して いる のだろ うか ? そう いう人 に 何度 か 読み 直して 推敲 して ください と 要求 して 良い の だろうか だって それに よって 金額 が 大き く変わる 場合も あるから もし 何度 も 推敲 した のに 不明瞭 な 文章 しか 書け ない 人は 言語障害 なのか また 読み手 の 立場で  これは 誤読 の 可能性 が ある という 風 に 思わない 人も いる だろう 自分が 読み 取った モノ が 唯一 正しい と 思い 込んで しまう人 これも 障害 なの だろうか いずれも 仕事 で は 致命的 に使 えない 人 だ 読み手 に 優しく ない 不明瞭 な 文章 を 書く クセ が ある 人 に あなた の 文章 は NG なの で 推敲 して くださ い とい う 趣旨 を 要求 して いいの だろうか
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

意味 を 正確に 読み取る こと が できない 文章 を 書く人 が 多い 。 読み手 が 何度 読んでも 頑張って 読み 取ろう としても 意味 の 解ら ない または 誤読 して しまう 文章 が ある けっして 執筆 レベルの 話 じゃ なくて 小学生 とか 幼稚園 の 文書力 の 話 自分 の 言いたい こと を 素直 に そのまま 書く のは 一つの 手法とし て有り だけれど 他人 に 読ませる 文章 の 場合 は ちゃんと 言いたい こと が 伝わる よう な 文章 を 書くべき だと おもう めちゃくちゃな 文章 を 書く 人 は 自分 の 書いた 文章 を 読み 直して いる のだろ うか ? そう いう人 に 何度 か 読み 直して 推敲 して ください と 要求 して 良い の だろうか だって それに よって 金額 が 大き く変わる 場合も あるから もし 何度 も 推敲 した のに 不明瞭 な 文章 しか 書け ない 人は 言語障害 なのか また 読み手 の 立場で  これは 誤読 の 可能性 が ある という 風 に 思わない 人も いる だろう 自分が 読み 取った モノ が 唯一 正しい と 思い 込んで しまう人 これも 障害 なの だろうか いずれも 仕事 で は 致命的 に使 えない 人 だ 読み手 に 優しく ない 不明瞭 な 文章 を 書く クセ が ある 人 に あなた の 文章 は NG なの で 推敲 して くださ い とい う 趣旨 を 要求 して いいの だろうか
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



意味を正確に読み取ることができない文章を書く人が多い。読み手が、何度読んでも頑張って読み取ろうとしても、意味の解らない、または誤読してしまう文章がある。けっして執筆レベルの話じゃなくて、小学生とか幼稚園の文書力の話。自分の言いたいことを素直にそのまま書くのは一つの手法として有りだけれど、他人に読ませる文章の場合はちゃんと言いたいことが伝わるような文章を書くべきだとおもう。めちゃくちゃな文章を書く人は自分の書いた文章を読み直しているのだろうか?そういう人に「何度か読み直して推敲してください」と要求して良いのだろうか?だって、それによって金額が大きく変わる場合もあるから。もし何度も推敲したのに不明瞭な文章しか書けない人は、言語障害なのか?また、読み手の立場で「これは誤読の可能性がある」という風に思わない人もいるだろう。自分が読み取ったモノが唯一正しいと思い込んでしまう人、これも障害なのだろうか?いずれも、仕事では致命的に使えない人だ。読み手に優しくない不明瞭な文章を書くクセがある人に、「あなたの文章はNGなので、推敲してください」という趣旨を要求していいのだろうか?





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


意味を正確に読み取ることができない
文章を書く人が多い。読み手が、何度
読んでも頑張って読み取ろうとしても
意味の解らない、または誤読してしまう
文章がある。けっして執筆レベルの話じゃ
なくて、小学生とか幼稚園の文書力の話。
自分の言いたいことを素直にそのまま書く
のは一つの手法として有りだけれど、他人に
読ませる文章の場合はちゃんと言いたい
ことが伝わるような文章を書くべきだとおもう。
めちゃくちゃな文章を書く人は自分の書いた
文章を読み直しているのだろうか?そういう
人に「何度か読み直して推敲してください」と
要求して良いのだろうか?だって、それに
よって金額が大きく変わる場合もあるから。
もし何度も推敲したのに不明瞭な文章しか
書けない人は、言語障害なのか?また、
読み手の立場で「これは誤読の可能性が
ある」という風に思わない人もいるだろう。
自分が読み取ったモノが唯一正しいと思い
込んでしまう人、これも障害なのだろうか?
いずれも、仕事では致命的に使えない人だ。
読み手に優しくない不明瞭な文章を書くクセが
ある人に、「あなたの文章はNGなので、推敲
してください」という趣旨を要求していいのだろうか?



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


「意味を正確に読み取ることができない文章」を書く人が多い。



読み手が頑張って読み取ろうとしても、
意味の解らない、または誤読してしまう文章がある。
けっして執筆レベルの話じゃなくて、小学生とか幼稚園レベルの
文書力の話。

自分の言いたいことを素直にそのまま書くのは一つの手法として
有りだけれど、他人に読ませる文章の場合はちゃんと言いたいことが
伝わるような文章を書くべきだ。

めちゃくちゃな文章を書く人は自分の書いた文章を読み直して
いるのだろうか?そういう人に「何度か読み直して推敲してください」と
要求して良いのだろうか?

・・・・・

何度も推敲したのに不明瞭な文章しか書けない人は、
言語障害とか、そういう能力欠落なのだろうか。

また、読み手の立場で「これは誤読の可能性がある」という風に
思わない人もいるだろう。自分が読み取った意味が唯一正しいと
思い込んでしまう人、これも障害なのだろうか?

いずれも、そういう人を卑下する気持ちは全くない。
ただ、お金が動く仕事に絡むので、どうにかして
お互いの意思疎通ができるコミュを確立しなければ
ならない。

・・・・・

まとめ。
読み手に優しくない不明瞭な文章を書くクセがある人に、
「あなたの文章はNGなので、推敲してください」という趣旨を
要求していいのだろうか?

相手を傷つけない言い方って、どんな感じが良いのかな?
by nopain-nogain | 2013-08-07 07:10 | 執筆 | Comments(0)


<< またイライラ 八つ当たりギリギリセーフなこと >>