他人調べ 続き
 
 
酸いも甘いも?
他人の作品を観てしまったので
悲喜こもごもついでに、いまだけ
沢山観てみる。

総じて、上手な人は手が綺麗。
これはどっちもあるだろうね。
先天的に手が綺麗だから器用。
もしくは手を大切にする精神が
器用さを身につけた。いずれにしても
モノを大切にする人生を生きてきた
からこそ身に付いたスキル。
僕は一日5~10回、ハンドクリーム
塗って手指をマッサージしてます。


下手な人は・・・観てると不思議。
どうやったらそんなに汚くできるのか
不思議。絵の具ってそんなに厚盛り
できないはずなんだけど。もしかして
片栗粉とか入れてるのかな?って。
上手下手・器用不器用じゃなくて
人間の根本のなにか、なんだろうな。


・・・・・

この趣味・仕事が好き過ぎて、努力しすぎて、
同じ趣味・仕事の人たちが同じ目線でお話し
してくれなくなってしまった経緯を持っている。
常に一歩置かれるというか、時には神扱いされて
僕だってみんなと同じレベルで話したいのに、
それが出来ないと諦めるにいたった辛さは、
このブログを読んでれば解ってもらえると思う。
辛い決断だった。いまでも割り切れてないけど。

同じ年代・同じ歴の人たちの輪に僕が入っていくと
場を乱す。なぜだ?

上達よりも馴れ合いが好まれる世の中だから。
それでも僕は上達したい。他人と勝ち負けをする
目的じゃなくて、単純に自分が上達するのが好きだから。






あー、ほらほら!

他人の検索すると、いつもこういう淋しい結果になる。

だから他人は観ずに、ひたすらモノを創ってたほうが
かえって人と繋がれる。肌のぬくもりはないけど
作品を通してしか人と繋がれないから。僕は。
by nopain-nogain | 2014-01-31 04:39 | 仕事と勉強 | Comments(0)


<< やっぱりセンスじゃないよ、努力だよ 深夜バイク >>