財布のお金散財シリーズ。
 
 
財布のお金散財シリーズ、がはじまる!と思います。たぶん。





財布を落としたことが確定したときに、僕の中でファンファーレが鳴ると共に
なにかが吹っ切れました。

財布が戻ってきたときに「失ったはずの金額分は、なにかに散財しよう」と
想いました。

その日の夜も、お寿司屋で生々の日本酒と時価のウニでも!と想っていたのですが
家に帰って一息ついたら寝てしまった。やっぱりけっこう気は使ったし、安心
したのもあった。



・・・・・

帰り道で思い出したこと。
10年前の僕が病気で死にそうになったとき「このまま死んだら仕事&趣味の
ノウハウを失ってしまうのはもったいない」と想った。その後は
苦労して溜め込んだ情報を無料で公開したり、全員プレゼント企画したり、
自分の財産を他人に手渡すような、成人君主みたいなことをやりはじめました。

そういうサービスが効いたらしく、そこから急に売り上げが上がったのです。
これまでお金儲けのためにケチケチとお金や情報を貯め込むことしか
しなかった時期に比べたら、売り上げも精神的満足も何倍にもなりました。

あと、僕が死んでもスタッフが仕事を引き継げるようにと、かなり深い業務情報まで
渡したことで、結果的に仕事が何倍も楽になりました。自分がケガしてもスタッフが
いればお店が潰れる心配無くなったし、1人だと気が付かなかった小さい改善も
他人のアドバイスが貰えるようになった。

「溜め込むよりも解放する」ほうが商売も人生も上手くいくと気が付いたのが
病気のおかげで、今回の財布のことでも「無くすくらいなら使う」って
いうほうが結果的に人生さらに良くなるような予感がしました。 




だからとりあえず、落とした財布の中に入っていた金額分は、なにか
どうでも良いことに散財したいと想ってます。 
by nopain-nogain | 2014-08-23 23:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< クイキリ。 財布を無くすこと >>