幻臭
 
 
そうそう。今日の温泉で思ったこと。


温泉に行く前にネットで調べてたら、みんなのレビューで「コーラみたいな温泉」
とか「墨みたいに黒い」と言われていた「黒泉にごり湯」は、実際に自分が入って
思ったのは「コーヒーみたい」。そしてかすかにコーヒーのにおいがした(気がする)。

これは強力なビジュアルに引き寄せられた幻臭なのだろう。きっとほかの人は
コーラの味がするとか墨汁のにおいがしたのかもしれない。特に炭酸水素泉でも
あるので「コーラ」がいちばん近いのかも(笑)




いきなり話は飛ぶが、帰りの電車で「被害妄想で攻撃性躁うつ病のヤクザ」がいた。
手の甲まで和刺青がしてあって、被害妄想の独り言をいい、やけに声がよく通る。
そして内容は理屈っぽい。理系の屁理屈をヤクザの口調で叫んでるのだ。
僕も同じ病気だったから、その脳の感じがわかるんだよね。
ヤクザは自分で選んだ道だから自己責任だけど、それに精神病が重なると
たいへんだな~。いろいろ治るといいね。


文頭の温泉施設は「刺青お断り」になってったので、そのつながりで。
by nopain-nogain | 2014-10-17 16:37 | 人間 | Comments(0)


<< ああああああああああああいほんが 慣用句の誤用と対策 >>