猫寄せの終焉
先日の川越も昨日の森林公園も、猫がたくさんいるスポットを散歩したのに
たった一度も、指一本も猫に触ることができなかった。



ねこはたくさんいたし、若い女子たちは好きなだけ触っていたのに、である。
じつは少し前から気がついてた。むかしはあれほど猫が寄ってきた僕なのに
最近はパッタリと猫が寄ってこなくなった。理由はうすうすわかってる。
たぶん僕が、猫に頼らずとも元気に過ごせる精神状態になったからだとおもう。

猫寄せの終焉_d0002320_7143986.jpg

うつ病で極度の人間不信になったとき、とにかく人間を避けて公園の端っことか
山奥や河原の人の来ないところで何時間もボーッと過ごしてた。そうするとたいてい
猫が寄ってきてヒザで寝た。人間不信な猫も何時間もかけて信頼関係を
築き、じょじょに距離を詰めて、ヒザで寝てた。

猫寄せの終焉_d0002320_7144674.jpg

いま、公園で何時間も座ってることはしない。昔は拒食症だったからゴハンも
トイレも行かず何時間でもじっとしていられたけど、いまはお腹も減るしトイレも
行く。自分の行動自体がすっかり変わったことを考えると、精神的にも物理的にも
猫とせっする機会はずいぶん減った。

猫寄せの終焉_d0002320_7144278.jpg

「猫は気まぐれ」という人がいるが、そりゃあたりまえだ。自分の思った通りには
ならないよ。猫は、人を見てる。人の状態をよく見てる。僕は、猫を撫でに行くのではなく、
猫が撫でてほしいと言ったら撫でてあげる。自分から距離は詰めず、猫がよって
くるのを待つ。何時間でも昔は待った。でも今は5分と待たない。挨拶する程度。

猫寄せの終焉_d0002320_715336.jpg
ここ数年で人間関係が充実したからね。僕がそれを必要としなくなったのかもしれない。
でももともと猫が好きだし、いまでも撫でたりしたい。さいきん猫が寄ってこないのは
寂しいけど、自分から寄っていくことはしない。あくまで猫と気持ちが合った時だけ
遊びたい。






・・・・・・当時の「猫寄せ力」は、すごかったな。
いまにも死にそうな僕を見かねて、猫が助けてくれたんだなと、ほんとうに
よく分かる。

猫寄せの終焉_d0002320_7293241.jpg

猫寄せの終焉_d0002320_752772.jpg

猫寄せの終焉_d0002320_7292762.jpg

猫寄せの終焉_d0002320_733299.jpg

猫寄せの終焉_d0002320_7334998.jpg

猫寄せの終焉_d0002320_7404571.jpg

あの辛い病気から、よく立ち直ったと思う。



 
by nopain-nogain | 2014-11-04 07:24 | 健康 | Comments(2)
Commented at 2014-11-04 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2014-11-04 22:09 x
●2014-11-04 08:29さん、こんばんは。
猫のほうも「あの人、さいきん来なくなったな~」とか思ってるでしょうね。たまにはじっくり遊びたいです^^

 


<< きんぴらたべるか 地方の銀座通りのお祭りとおでん >>