若者を育てること
 
 
自分がなんにも意識してなくても、若者の目標になってることがある。
言われれば「そうか~」と思うし、言われなければ全くわからないことも多い。

ライフワークを見つけたのでアドバイスほしいという若い子に1年ぶりに
会ったら、精神的にグンと成長してるのが見て取れた。仕事も私生活も
変わってないけど、人生がドッシリ安定した感じがする。よかった。

あ、仕事も私生活も大きく影響を与えてるな、よく思い返すと。
タバコや爪をかむ癖をやめさせたのも、自転車も旅行も。言葉のクセも・・・


自分が他人の指標になるなんて思ってないから・・・よほど波長が合う
極々一部の人以外からは、社会不適合者だと思われてるだろうから・・・
健康的な人に尊敬されるなんて思ってない。思ってなくても、相手の
人生のメインストリームを変えることが増えてきたことは、事実として
意識しないと。

ただし「尊敬されるような振る舞いをする」のは無意味。普通にしてるだけで
尊敬されるような人間にならないといけない。


若者を育てること_d0002320_0475568.jpg


気分が良かったので、帰りは歩いた。電車で5駅ぶん歩いた。



oonsrk
by nopain-nogain | 2014-11-30 01:38 | 人間 | Comments(0)


<< 中途半端な人たちを見ること とんぶりどん >>