中途半端な人たちを見ること
 
 
人生の一部分をかけたある業界に、たまーに出入りするのだが、
そのときにどういう態度をとるのがイイのか分からない、という悩み。


プロが入ってくると「わーすごい」で盛り上がるし、素人が入ってくると
自分たちの優位性で盛り上がる。そこに僕のようなプロでもないのに素人じゃない、
でも現役の自分たちより明らかに上位の存在が入ってきた時、彼らはどういう態度を
とってイイのか解らないで、それまでの楽しい雰囲気が台無しになってしまう。
ぼくのせいで。

今日もさっきまでワイワイやってたのに僕が動きだしたらシーンとなってしまった。
最初に名乗れば和気あいあいムードにもできるけど、そうすると挨拶とか
会話に時間をとられて僕自身がまったく楽しめない。

今回も帰り際に話し
かけられたけど、フォローの言葉を考えるもの僕の義務ではないと
思って、最短の会話で終わらせてしまった。そのことも今後悔してる。
もうすこしサービスしても良かったんじゃないか・・・

「嫌われる覚悟がなければ、やめるなら早いほうがいい」と、この業界に
入るときに大先輩に言われ、その言葉はいったん押入れの一番奥に収まった。
数年後にそれを実感し、そして業界引退して10年たってもまだ、その言葉は
思い知らされる。


あ、今回は凹んだけど、良いこともたくさんあるので。
こないだ都内の時はずいぶん優遇してくれたし。
また違う場所でがんばろう。



中途半端な人たちを見ること_d0002320_049028.jpg


蛇足
ふてくされて家に帰って写真掲示板を見てたら、まったく同じ現象がおきてた。
上級者だって楽しく会話したいだけなのに「上手すぎる」ってだけで
仲間はずれになるのは、おかしいよな~。立場は同じなのに。悲しい。
by nopain-nogain | 2014-11-30 01:52 | 仕事と勉強 | Comments(0)


<< 蛍光灯 若者を育てること >>