伊豆 その5 帰路編
特急・伊豆踊り子号は、過去3回の旅で「乗る予定」だったが、季節外れの台風、路線の緊急メンテ、チリの大地震などで3回とも運行中止のキャンセルになってる。つまり今回が初めての乗車。

伊豆 その5 帰路編_d0002320_6133685.jpg
特急チケットを買うが、特急料金を払うのに自由席なのか。たしか指定席もあったよな、と思って駅委員さんに聞いたら「自由席でもガラガラで座れますよ」と笑顔で答えられた。僕が聞きたいのは指定席の買い方だったのに。まあいいや。発車まですこし時間があったので、もう一つ行きたかった狩野川を見に行くことに。早足で。


伊豆 その5 帰路編_d0002320_6174711.jpg
温泉、ソバ、狩野川と、「とりあえず見ました」ってかんじ。消化試合。普通の観光ツアーよりも中身ない。


伊豆 その5 帰路編_d0002320_6181821.jpg
滞在時間30秒とか。写真一枚撮って駅に戻る。ま、いいや。きょうはこれで。

伊豆 その5 帰路編_d0002320_619364.jpg
発車までまだ時間あるけど、電車に乗って待ってよう。


伊豆 その5 帰路編_d0002320_619564.jpg
駅弁は高くて小さくて美味しくないので、買わない。今日は特別。なにもいいことがなかったので、美味しくなくても水を刺さないから、というネガポジ思考。動き出すまでおあずけ。


伊豆 その5 帰路編_d0002320_6245226.jpg
ひたすらローテンションな旅だったけど、来てよかった。ヒキコモリにとっては出かけることがなにより大切。あと伊豆もけっこう来やすくなった。次は河津の早桜だな。


伊豆 その5 帰路編_d0002320_6264728.jpg
富士山は車窓から。


伊豆 その5 帰路編_d0002320_6272495.jpg
不味くはない。けど半分残した。駅弁の本来の存在価値ってなんなんだろう?そして、いまや食に困らない状況での駅弁の値段と内容は、これでいいのだろうか?そういうことを考えてしまう。やはりまだ脳が止まってない。


伊豆 その5 帰路編_d0002320_630153.jpg
海沿いの席に移動しました。車内ガラガラとはいえ、こういう図々しい行為ができるようになった。それは年を取ったのではなく、自閉症の努力の克服なのです。自閉症じゃない人にはわかりにくいと思いますが。


伊豆 その5 帰路編_d0002320_6294965.jpg




伊豆 その5 帰路編_d0002320_6313292.jpg
やがてランドマークタワーが眼に入ると、気持ちが楽になった。何度でも同じことを言う「都会に戻ると安心する」。特にこの日は、迷子になった子猫が親猫と再会した心境。このまま横浜を散歩したい気分だったが、いま帰ればちょうど整体院に寄れる時間。ゆっくりマッサージしてもらって今日の締めくくりにした。



伊豆 その5 帰路編_d0002320_6335864.jpg
またしても、玄関から1分の場所が、今日のベストショットに。目の前にドヨンと広がる不気味な雲と月。



これで伊豆の旅は終わりです。
またしても交感神経の切り替えができなかったので、週末また出かけます(笑)。





簡易リンク|0102030405


by nopain-nogain | 2014-12-07 06:37 | お出かけ | Comments(0)


<< 野も山も、みな一面に弱気なら・・・ 伊豆 その4 ソバと猫 >>