このブログの横幅変更
 
テキストの改行位置が右過ぎて見づらかった。なので手動で改行という面倒なことをしてた。ブログ設定かCSSで横幅設定できるだろうと過去に何度か調べたけど、なぜか上手くいかなかった。今回、なぜか上手く行った。過去の記事も横幅変わるけれどレイアウトが崩れることはないと思う、それは意識して書いていたから。

本当は文書部分はもっと短く改行したいんだけど、たぶんそれだと写真も小さくなってしまう。他にもイロイロ調整したいレイアウトもあるのだが、エキサイトが時おり無謀な仕様変更をするので、細かく設定してもダメにされてしまう。なので、とりあえずこの程度で。

ところで、手動で改行すると意訳改行ができた。話の流れのタイミングをコントロールできた。それはずいぶん手間をかける作業、自動改行の20倍くらい試行錯誤が要ったけど、かなり作文の勉強になった。

右端改行だと、ときおり流れが悪くなるし、まれに致命的にもなる。ただ何も考えなくていいのは、楽。書きなぐりの記事はこれでいいや。疲れて書けないより、草原稿的にでも書く方がいい。


 
by nopain-nogain | 2014-12-10 00:03 | 道具 | Comments(0)


<< 大阪 ブラインド・ブランド・テスト >>