XP-SP3とか、パソコン周り
 
 
そうだ、書くの忘れてた。
PC02-WinXP機をSP2からSP3に更新しました。

PC02はサブ機としてSP2維持の安定性を重視したので、不安定な更新はしませんでした。しかし最近のアプリはSP3以降対応が増えてきたので。。。そしてメインだったPC01も予備機となり、バックアップも1レベルシフトダウンしたし。インスト失敗しても精神的にゆとりがあるので、このタイミングでSP3に更新。すこし手間取ったものの、インストは完了。伴ってSP3対応のアプリを幾つか更新。順調に動いてます。



・・・・・

その作業の中で、ディスプレイ02が起動しなくなった。たぶん電源オンオフをおこなったのでコンデンサ等が寿命を迎えたんだと思う。なんとなく春になって暖かくなったら起動しそうだけど(笑)。新しいディスプレイかおうかな。気に入って3台使ってる三菱は、ディスプレイ事業はやめちゃったんだよな。いまはもう海外製品に勝てないね、質も値段も。



・・・・・

ディスプレイのついでに。
写真サイトで「白のグラデが綺麗に決まったのでぜひ見てください」という写真を見たら、メイン01のディスプレイでは階調飛びが観られた。メイン02(上)では滑らかグラデ。ん?性能良いディスプレイだとアラが目立つのね。これはけっこうな問題だ。仕事ではアラをなくさないといけない、けど写真を楽しむならグラデがなめらかな方がいい。同じ写真なのに、見ると作るはまったく



書きかけで、出前のラーメンが来たので、食べてから続き書く。
by nopain-nogain | 2015-01-28 19:49 | 道具 | Comments(0)


<< 食物撮りの終焉 ミラーレス導入 >>