お裁縫
 
 
ボタンの付け直しをしよう、コートなのですこし太い針をさがしていたら、変な形の針があった。

お裁縫_d0002320_7552538.jpg
なんでこんなの持ってるんだろう?なにか特殊用途に使おうとしたのかな?と眺めていてたら、もしかして頭が割て糸通しが簡単にできる構造かも、と想ったらその通り。Y字のところに糸を入れるだけで糸通しができた。便利。



針に糸を通す、ってのは田舎のおばあちゃんの特技だったよな。だんだん道具が便利になるにつれ、おばあちゃんの知恵袋とか、職人の勘とか、なくなっていく。でもな、ほんとうにいい文化は残ると思うんだよ。もし忘れ去られるなら、それはもともとあまりイイ文化じゃなかったんじゃないかな。部活のうさぎ跳びとか、親方に角材でぶん殴られて教わったとか、そういうのは無くなってイイとおもうし。


 
by nopain-nogain | 2015-03-09 08:01 | 道具 | Comments(0)


<< 野良猫 1000万円プレゼント >>