○ちゃんの排除・・・
 
 
「良く行く居酒屋に○ちゃんがいるときは、他の店に行く」という記事をかいた。
そう想ってる常連さんが多数いたこともわかり、それはお店にも伝わった。


そのあとまもなく、○をパッタリ見なくなった。
そういえば最近は楽しく飲んでる。
なんかとっても平和。みんな仲良い。本来の雰囲気。


ある夜、みんなで盛り上がっていたら、○が店に入ってきた。だれも挨拶しなかった。
ふだん僕は、どんな相手であろうと挨拶だけはしてるんだけど、この時は状況的に挨拶をしない判断をした。なぜなら、挨拶をキッカケにこちらのテーブルに割り込んでくる危険があるから。そうやっていつも雰囲気悪くされてたから。だから僕が挨拶しないことはかなり不自然で、このテーブルの人達にも、○にも、決定的になったと思う。

そして何事もなかったように、僕達のテーブルは楽しく飲むことを続けることが出来た。
○はすぐ店を出た。しょうがない。○は、それほど迷惑だったのだから。自業自得。
女のシュランは、なぜか自覚がないから、治ることもなさそう。人生終わり。 


○ちゃんの排除・・・_d0002320_13174859.jpg


ささいなトラブルから自発的に来なくなったAさんも、酔うとやや面倒なのだが、こちらはみんな受け入れてる。お酒よりも、人格の違いかな。もともとの人間性。

 
 
by nopain-nogain | 2015-04-07 07:07 | 飲む食べる | Comments(0)


<< 慣れないことは失敗する バカと利口 >>