電車の緊急停止
 
 
平日の夜23時ころ。


通勤者と酔った人の満員電車に乗ってたら、緊急停止ボタンが押されたらしい挙動があった。僕はビクッとなって心身が緊張するのがわかった。でも他の人はだれも気がついて無い。僕は電車に慣れてないから、僕の勘違いか、または「電車通勤では良くあること」なのか解らなくて、様子を見た。次の駅で停車してからしばらく発車しなかったので、それでやっとザワザワとなった。どうやら倒れた人がいたらしい。原因がわかれば僕もみんなも「ああ」って感じになった。

よくあることなのだろうか?

人が倒れるのは珍しくないくらいよく観てる。でも電車の緊急停止って、みんなや「ビク」ともしないほど慣れたものなんだろうか?あと会社帰りの人達を、なんて言うの?退勤者?退勤ラッシュ?帰りも「通勤」でいいの?
by nopain-nogain | 2015-08-26 11:11 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
Commented by utushini at 2015-08-29 19:49
7月頃 都内へ出かけて一日に三回緊急停止がありましたよ。
Commented by nopain-nogain at 2015-08-31 07:10
●utushiniさん
おお、一日三回! 



<< 初・リバーサルフィルム現像上がり ニュースと現実の乖離 >>