カメラまとめ 1月
 
■まとめ復活について■
去年の11月に「まとめは無くす」と言ったが、やはり必要を感じた。記事にするまでもないけど、メモに残したい事も多く。それに一番の理由は、カメラオタク・ブログになるのは嫌だから。あいや十分オタクだけどオタク丸出しなのは嫌なので。それと、機材を一掃したことで落ち着くと思ったが、身が軽くなったらまた小さいイベントが多くなったり。そんなわけで。

ところで2015年12月はまとめ記事が無かったな。ゼンザブロニカで安定してたのと、2015年総括を振り返る時間がなかった。



■スキャン■ 
・コダックPORTRA160はオレンジマスクが弱め。SS短め、色温度2800くらいでいいかも。
・RAWで撮っても現像しきれないな~。下手だから?JPGはフィルタかかってるから?
カメラまとめ 1月_d0002320_21272426.jpg




■Kiss X5売却■
安買高売。仕事専用機として半年使ったが、やはり初心者モデルということで、ときどき仕事の流れが中断されるのがストレス。重要な細かい設定ができないのも困るし、なによりメインとサブの操作系が違うのがストレス。なのでこれは売って、メインと同じモノを買って2台体制とする。ちなみにこれより上位機種は片手で操作ができないので候補外。結局こうなったか。プロが同じのを2台持ってるの、なるほど結局こうなるのか。
カメラまとめ 1月_d0002320_21252351.jpg




■NTSC系加重平均法■
先月くらいに「カラー・モノクロ変換は輝度で?」についてはやはり輝度らしく、その計算方法はアメリカ基準で「NTSC系加重平均法」っていうらしい。技術的な制限で、テレビやカメラは白黒が先に発明されたから白黒が基礎のように感じてしまうけど、そもそも白黒って現実に存在しないよな。虚実の表現という意味ではアニメと実写のような関係だ。

→別記事に転記


■写真で機種が判る(か?)■
他人の作品を見てて「この写真、いいなぁ」と思うと、必ずこの2つだ。α7かD810。また買って売るでもいいが両方とも50万円だとなぁ、自信はあるがちょっと気軽にとはいかない。さらにもうひとつ「凄い」と思うとフォビオンだ。こちらは創作というより記録の凄さなので、必須ではない。でもやっぱり3機種とも興味アリアリ。

まぁまた貧乏話だけど、やっぱりお金かけられる人は機材の良し悪しもあるけど、本気度とか精神的な余裕とかが良い感性につながってるよな。ちなみに仕事面では一流品を使うようになってからグンとステップアップしたからな。機材もお金もやっぱり大切。


■センス無い質問にどう応える?■
「どうして皆が撮らないようなモノを撮るんですか?つまらなくないですか?」っていう質問が来た。僕は僕が「キレイ」とか心が動いたものを撮ってる、他人が何を撮ってるかは関係ない、というのが本音の回答。だけど「皆が撮ってるから自分も同じものを撮る」っていう人には伝わらないだろうな~。しかしこの人達はどうして物を見る眼を無くしてしまったんだろう?

→別記事に転記
 

■無言活動■
どんどん仲間が増えている。おたがい慣れ合い拒否だから知り合うまでが長かったが、同じ考えの人が思ったよりもたくさん居ることが分かって嬉しい。そういう人とは言葉少なくても分かり合えるし、いざ喋り出すとよく喋るし内容も濃くて面白い。


■差別主義■
男一人は制限が多いが、女一人も別の苦労がある。そういう単独行動者に対する差別はなくならないね、イジメなくならない。だったらそういう男女が一緒に行動すればいいよな。カップルだっったらカメラどこに向けても変な目でみられないもんな。変なの。団体行動しか出来ない人のほうがよっぽど人間として欠陥有ると思うのに(おお!笑)。


■RAW現像■
フィルムスキャン&調整をやってたせいか、久々にRAW現像やったらすごくよく出来た。でもやること増えて面倒。


■高機能コンデジ■
ゼンザブロニカを持ち歩くとさすがに重いデカイで、小さい補助カメラが欲しくなった。友達に貸していたS95を返してもらって持ち歩いてみるが、やはり今となっては物足りない。画質もそうだがレスポンスが悪く撮ってて気持よくない。APSCミラレスもサブとしては満足だが、レンズが出っ張るのでポケットに気軽には入らない。

筐体が2次元でセンサー大きくてレンズ明るい・・・そんな良いとこ取りのカメラなんて・・・実はある。前から気になっていた高機能コンデジを、買ってみた。買って使って売る前提で。

カメラまとめ 1月_d0002320_0385926.jpg
ツァイスだものな。コンデジサイズでは最高の性能だろう。お値段も、僕のメイン一眼より高いっていう(笑)。

センサーとレンズが良いので画質はとうぜん良い。しかしそれより感じたのは、とにかく使いやすい!何もかも解ってる人が使いやすいように設計してある。これは気持ちいい。これだけの性能で、ポケットに入る。夏でもジーパンのおしりのポケットに入る、無理すれば。

ただずっと使うかって言うとそうでもなく、しばらく使ったら売ろうと思う。買ってからたった12時間で知的好奇心は満足したので。(うぇ~)





 
by nopain-nogain | 2016-01-31 23:23 | カメラ・写真 | Comments(0)


<< 高性能コンデジで散歩 fann >>