運輸会社契約大幅変更
もう15年くらいの付き合いになる運輸会社との契約を変更した。

事業者同士の契約ってのは、以前は手堅いものだったが、ネットがベースに成ってからはなぜか詐欺っぽい契約が横行するようになった。たぶん主従両者ともパソコン&ネットの概念しか理解してないからだとおもう。特に現金を全く使わないで商売も生活も出来るようになた世界だから、お金の重さが分からなくなったんだろう。とくに若い人は現金を見たことない子も出てくる時代だ。火を見たことない子がいるらしいように。

脱線した。

最近の契約形態は、真を読まないとならないので、とても気を使う。リスク管理は頭脳労働とは少し違う、神経を使う作業だ。まー結果、長年契約してる優遇で運賃は10%以上割引になってよかった。EMSより安く海外に出荷もできるようになった。管理システムがWEBからインストアプリになったので、これになれるまで少々かかる。トータルで改善されたと思う。



久々に社長らしい判断が要った。


 
by nopain-nogain | 2016-01-27 21:34 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 個人法人 ブログのスペースの不安定 >>