バンコク その11 最終回と延長戦
バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_08820.jpg
バッドタイミングの連続で失速しつつも、事故や病気もなく楽しく過ごせたバンコクでした。そして最終日、無事に帰っ・・・れなかった最終日です。

帰国便は昼前のフライトなので、最終日は特に予定なし。飛行機に乗り遅れないようにするだけです。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_035244.jpg
だいぶ早起き、体調も良い。あとはホテルから空港までの送迎バスに乗るだけ。だけど、ピックアップまでだいぶ時間に余裕があったので、近所を散歩・・・

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_0354188.jpg
・・・散歩してたら、なんとそれらしい送迎バスとスレ違い。遅れるのが常識くらいのバンコクで、30分も早く来るとは。バスを追いかけるようにしてホテルに戻り、搭乗。運転手さんは「早く来てもらって助かりました」と。しかし僕は散歩中断で走らされるで、タイミング悪。いや走らなくてもいいんだけどね、遅刻じゃないし。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_0372698.jpg
前倒しになったおかげで渋滞もなく空港に到着。荷物持ちや搭乗手続きまでしてくれた運転手さんに多めにチップを渡し、タイ・バーツはちょうどよく使いきり。リファンドなし。ああそうだ、今回の旅行で外貨の使い方のコツを掴みまして、パパっと小銭を出せるようになりました。別記事で書く予定です。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_0412963.jpg
帰りの空港でもやはり「待ち時間長いな~、とおもったら気がついたらギリギリ」とう現象になります。この時間感覚に気がつくことが海外旅行の大きい分かれ道ですね。今回の旅行ではかなり効率よくできたので、次回はもっと楽になると思う。

タイはかなり日本人に優遇してくれてます。しかしこれ、古文(?)に興味が無いので原文も分からないし、トンデモ日本語なのか、何もかもが解らない。しかし、気持ちは伝わってきます。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_047775.jpg
というわけで、無事に離陸。陸路移動中に「川や池が多いなぁ」と書きましたが、空から見るとさらに水田も多くてびっくり。地表の8割くらいが水面なんですね。土質のせいで水が濁ってるので見た目がイマイチですが、かなり水の豊かな国なんですね。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_0515010.jpg
乗り物自体が大好きなので、いつもは何時間でも飽きずに車窓をみてるのですが、今回は初めて機内で映画を観ました。意識が内側に向くと、あっという間に時間が過ぎます。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_054234.jpg
「日本に帰ったらカレーか刺身を食べよう」と思ってたら、カレーが出ました。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_101284.jpg
成田に着きました。夕飯はお刺身!が食べたかったので、都内のいきつけのお寿司屋さんを予約。

しかし、乗ってる電車が5分ストップ、10分ストップ、15分ストップ、ついに動かなくなりました。この先で人身事故があったみたいで、再開の見通したたず。しかたなく回り道で帰るにも、お寿司屋さんには距離も時間も間に合わない。選択の余地はなく、お店を変更。もう時間も心身も余裕が無いので、最寄り駅の和食居酒屋にしました。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_18279.jpg
常連メインの小さいお店に大荷物で飛び入りしたのに、席を作ってくれました。ありがたいです。刺身も日本酒も美味しかったです。が、生物とお酒は少なめにして、温かい料理をメインに食べました。

溜まった仕事も気になるので今から自宅に帰ることも考えたのですが、今夜は一緒に飲んだ友達の家に泊まって明朝帰ることにしました。旅行の話などしながら早めに寝て・・・そして夜中、吐きました。トイレ常連です。当たってます。最後の最後でタイの何かがキタのでしょうか。「気持ち悪い」と申告すると友達は笑ってました。

一時間後、友達も吐きました。どうやらさっき食べた刺身に当たったようです。

タイでは快食だったのに、まさかの日本で。食中毒自体はそれほどヒドイものではなく時間が経てば治る感じですが、僕はいつも併発する意識障害が酷くて。海外食事対策に胃薬・食あたりの薬・サプリメントも持ってたのですが、最終日は元気だったのもあってスーツケースの奥のほうにパッキングしてあり、これを取り出す力がありません。というか取り出す段取りを想像するだけで意識が飛びます。またもや時間も空間もねじ曲がったデビッド・リンチの世界を旅することになりました。

結局翌日も二人ともウンウンうなされながら、あまりにもバカバカしい光景に笑いつつ、いつのまにか2日目も終わってて。まさかの日本で2泊3日目です。先に友達が動けるようになったので、やっとスポーツドリンクの登場。水分補給してやっと僕も起き上がれるようになりました。

まだフワフワしてますが、仕事が気になったのもあってなんとか最小限の体力・気力・荷物で出発。ソーっと歩いて電車に乗って、自宅に帰宅。お仕事は特に急ぎもトラブルなく最小限の対応だけ済ませて。寝て。起きて。時計をみたら、さらに2日たってました。

バンコク旅行記、これでおしまいです。

バンコク その11 最終回と延長戦_d0002320_1404758.jpg
胃薬&非常用流動食が取れたのは、食あたりしてから4日後。周到に備えをしてても、ダメなときは薬飲む余裕もないですね。

最後はメモ的な、エピローグと「反省と対策」につづきます。

■■■バンコク旅行記 リンクまとめ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バンコク その12 エピローグ・反省と対策
バンコク その0.8 現地から
バンコク その0.3 前夜
バンコク その0
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2016-09-01 01:48 ・
by nopain-nogain | 2016-08-15 00:11 | お出かけ | Comments(0)

<< バンコク その12 エピローグ... バンコク その10 天国と地獄 >>