バンコク その12 エピローグ・反省と対策
自分メモです。


道具編


●一眼レフと70-200
持って行って良かったです。さすがに白レンズは目立つので、防犯対策で黒いパーマセルテープをわざと雑に巻きました。それでもまだ存在感があったので、手持ちのシールを貼ってみました。安っぽくするつもりが、僕としてはむしろカッコイイ感じになっちゃいました。日本でもこのまま使おうかな・・・(笑)
バンコク その12 エピローグ・反省と対策_d0002320_39508.jpg
特にアジアは経済が活性化してるので、現地人も旅行者も女の子も、僕より高いカメラ持ってる人多かったです。ただ白レンズは僕の他に一人しか観ませんでした。旅行に白レンズは重いからねぇ。
バンコク その12 エピローグ・反省と対策_d0002320_3422942.jpg
左のレンガの写真が技術的に良く撮れてて気に入ってます。絞りと被写界深度が。ブログだと圧縮で潰れちゃうのが残念。


●高性能コンバクトデジカメ・RX100M3
散歩スナップや料理写真はほとんどコレです。夜景もキレイ。
バンコク その12 エピローグ・反省と対策_d0002320_333675.jpgバンコク その12 エピローグ・反省と対策_d0002320_3504558.jpg

非常に使いやすく、旅行にも普段も常に持ち歩いてます。初心者にもオススメ。新品10万・中古6万と高額だけど、それ以上の性能。


●ミラレスM1と広角レンズ11-22mm
広く映す・青空系写真。あと料理写真の一部はコレです。
バンコク その12 エピローグ・反省と対策_d0002320_324142.jpg
中級者以上。ちょっとかさばるので持つかどうかは旅行先によってですね。


●充電
バンコク その12 エピローグ・反省と対策_d0002320_522583.jpg
空港と、今回は飛行機にもUSB充電端子がありました。


バンコク その12 エピローグ・反省と対策_d0002320_5251916.jpg
タイは日本のコンセントがそのまま入る。たしか200Vだったかな?最近の充電器は100Vも200Vも対応してるものが多いので、全てそのまま使えた。


●wifi
ホテルや大型建物ではたいていwifiがサクサク使えた。町中はwifiはほとんどつながらないと思う、たぶん。

●食事用カトラリー
ハシ・フォーク・スプーン・ウェットティッシュは持ち歩くと便利です。食べやすさでゴハンの美味しさがアップします。

●小物
バインダークリップ・輪ゴム。無いと不便。あると超便利。
男性はカラビナ、女性はバッグハンガーあるといいね。
90L透明ゴミ袋。防雨、防寒、洗濯物入れ、レジャーシート、ヒモ代わり、なんでも使える。


●スーツケースが崩壊
安物だからしょうがない。タイヤのゴムが取れた。グリップが劣化してベタベタ。電車揺れると動いてしまうのはけっこう疲労するので、タイヤストッパー付きのが欲しいな。


●海外の硬貨を素早く判別する方法
これは日本円でも同じです。50円100円500円は財布に入れ、1円5円10円はポケットなどの出し入れしやすい入れ物に。たったこれだけで非常に効率良くなります。海外の見慣れない硬貨でも、あっという間に覚えることが出来ます。
バンコク その12 エピローグ・反省と対策_d0002320_4312022.jpg
日本に帰ってから調べたら、そういう財布もあるんだね。小銭入れが2箇所ある。どうやら定番の方法らしい。


●オシャレ地図
オシャレ地図は、地図としての本来のルールを守ってないことを知った。そのせいで今回はひどい空振りをさせられた。広告記事以外の情報はまったく信頼しないほうがいい・・・っていうか広告も信頼できないけど(笑)まぁそんな雑誌をみた僕がバカなのさ。



健康編


●帰国後の食中毒について
旅行の疲れと緊張の緩和・いつもと違う店・久々のナマモノ・日本酒も飲んだし、いろいろ条件が重なったな。「イベントが終わってから体調崩す」ってのは定番。予備日を設けておいてよかった、次回から気をつける。


●腰痛
早い時点で腰痛が始まったのが不思議だったが、原因が解った。旅行の少し前に仕事用椅子を買い換えた。それが合ってなかったようで、旅行前・旅行後も椅子に座ると落ち着きがイマイチ。椅子が原因。


●精神面
心身ともに健康的な国でした。気候や平坦な地形などがイイんでしょうね。日本ではちょっとしたことで鬱になる僕でも、タイでは鬱になる外的要素がない。



買い物編


●コンビニ件数は日本と同じ。都会なら歩いて5分おきくらいにあります。99%がセブン-イレブン。商品の半分くらいは日本製。あと半分は欧米製。少々の現地モノ。

●ドラッグストアも日本とおなじくらいの頻度であります。売ってるものもだいたい日本と同じ。現地モノは逆に高級品が多く、日本へのおみやげにもなるらしい。

●100円ショップもありましたが、内見はしませんでした。

●屋台の衣類は、アジアにしては結構高い。でも値段以上の素材の良さ。綿や革製品は日本で買うより断然いい。革のベルトを買わなかったことを後悔してる。

●屋台の食事は、典型的アジア。衛生面がややアバウトなので、胃の強い人ならいいだろうな。

●ファーストフード・ファミレスも多い。日本系チェーン店も多い。胃の調整にも安心。

●なんといってもフルーツが美味しかった。気候や移送を考えると、日本ではどんなにお金出しても食べられないからね。

●バーや24Hスーパーもあった。

※今回のホテルが繁華街なので・・・新宿基準くらいになるかな。




現地編


●トイレ
日本と同じ頻度であります。都会と観光地はキレイなのも日本と同じ。ただし駅にはトイレを設置しないようです。

トイレットペーパーは流さずに、横のゴミ箱へ。手動ウォシュレット(単なる水ホース)はありますが、慣れないので使わなくてもOK。


●スコール
雲一つない晴天から土砂降りまで10分かからない時もあります。ずぶ濡れ確率高いです。僕は普段から防水対策してますが、それでもそうとう迅速的確に慣れてないと難しいです。

90L透明ゴミ袋をカバンに入れておくと、荷物カバー・カッパ代わり・防寒・濡れた衣類のパック・その他防水に役立ちますのでオススメ。


●ハエや蚊は少ない。
強い虫よけスプレーを持って行ったが、ほとんど必要なかった。ハエや蚊など飛ぶ虫はほとんど気にならなかった。屋台などで地に這う虫、ゴキ・ヤモリ・などをみかけた。総じてあまり気にならなかった。


●タクシー・トゥクトゥク
多少の当たり外れはありますが、まぁ日本のタクシーもヒドイのいますからね。タイの料金は日本の10分の1くらい、1時間乗って400円くらいですよ、安くて便利です。最初は短い距離で何度も使って慣れるようにすれば、相場やコツがわかると思います。


●ボッタクリ
自分に「いくらだったら欲しい」っていう明確さがあれば、値段交渉も楽しいと僕は思います。アジアは値段交渉するのが慣わしです。それがイヤなら高額な高級店に行くか、他の国という選択のほうがいいと思います。


●犯罪について
旅行前に「スリやヒッタクリに注意」っていう警告が眼につきました。が、自分の体験からすると、常識的なリスク管理ができる人なら、犯罪遭遇率は日本とあまり変わらない感じです。ちなみに他人の経験談をみてると、そういう被害にあうのは「もともと日本でも管理が甘い人」が多いのが分かります。

ただ、ホテル内盗難など従業員犯罪は防御が難しいですね。ランクの高いホテルを選ぶか、安ホテルなら所持品も安物にするとかね。あるていど安心はお金で買うものです。

というわけで結論は、犯罪遭遇率=すべて自分の実力次第。


●宗教
戒律の厳しい面もあるので、事前に知識が必要。お坊さんは女性に近づいちゃダメ、とかね。
あと軍事色もあるので無知な人はちゃんと勉強してね。



その他


●留守中の売上について
今回は留守になる日数が長いので「お仕事お休み」の告知をしました。旅行中はトラブルや重要案件が発生してないかずっと気になって・・・でも過去の実績もあるし気にしないようにしました。しかし食中毒で留守延期中は、仕事が気になる無意識プレッシャーで意識障害を加速させてました。で、いざ帰ってみると、留守の期間の売上が通常の倍以上ありました。

消費者心理っておもしろいですよね。「無いと、よけいに欲しくなる」のパターンだと思います。ともかく仕事を留守にできることに、また自信と実績がつきました。


●タイに住みたいか?
可能性は十分にあり。いくつかの部分は日本よりも洗練されてるし、物価安いし。







バンコクの記事は、これで締めくくりです。
ありがとうございました。




まさかの追記、その13も書きました。
バンコク その13 まさかの追記・カタカナ編





■■■バンコク旅行記 リンクまとめ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バンコク その13 まさかの追記・カタカナ編
バンコク その12 エピローグ・反省と対策
バンコク その11 最終回と延長戦
バンコク その10 天国と地獄
バンコク その9 シリラート医療博物館
バンコク その8 お粥と水路と王宮散策
バンコク その7 夜の散歩
バンコク その6 ムエタイと都心散歩
バンコク その5 タクシートラブルとアユタヤ遺跡
バンコク その4 カニカレーとフルーツ
バンコク その3 お散歩編
バンコク その2 市場で買い物
バンコク その1 主に移動
バンコク その0.8 現地から
バンコク その0.3 前夜
バンコク その0
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







2016-09-01 03:48・
by nopain-nogain | 2016-08-15 00:12 | お出かけ | Comments(0)


<< 10年以上の知人が交通事故で危険状態 バンコク その11 最終回と延長戦 >>