口が滑った反省と対策
いやまあほんの一言だけどね、だれも気付いてないし。でももう2日も気になってる。

1人のときは大丈夫。
2人でも大丈夫。
3人になると、こっちの人との濃さが、もう一人への事故になるときがある。
4人以上なら、その他大勢になって聞いてるだけなので大丈夫。

思い返せば口が滑るときはいつもそうだ。3人っていうか、2人+αってなったときに注意だ。今回もそうだ、解っていたから3人目を遠ざけていたが、最後にちょっと挨拶程度のクロスさせたらコミュコン失敗だった。


・・・・・

よくある事例なので書いとこうか。ふだん無口な僕が、NKさんとは海外旅行の話で盛り上がった。それを観た人がヒガンだっていうだけのこと。

海外経験がない人って、海外旅行者に対して妙に否定的になるよね。だから僕は、箱根に行った話はするけど、海外の話はしない。そういう状況で先月バンコク行った話をNKさんとしてたら、それを聞いてた隣の人が「バンコク行ったなんて一言も聞いてない!」ってなった。よくあるよね。だから失言ってわけじゃないんだけど、もうちょっと上手くやりたかったなと。

そうそうNKさんは年越しの2ヶ月、ラオスで過ごすんだって。一緒に行きたい!数日だけでも遊びに行こうかな・・・


・・・・・

どうでもいいこととわかりつつ次の日も気持ちがモヤモヤなので、リセット&練習がてらに飲みに出た。4人。上手く出来た。しかしやっぱり、4人になると話題が薄い。全員に共通できる話題なんて、今日のニュースと天気ばかり。それが一通りおわると、また最初から繰り返し。

僕は、2人が一番いいんだろう。2人だとちゃんと中身のある会話ができる。もし失言しても、怒るような友達はいないし。2人+アルファになったとき、気をつけよう。3人目に気を使うようなら、すぐに場所替え。





by nopain-nogain | 2016-09-19 22:22 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 誰かに憧れ、それを模倣して、成... HPリニューアルのスタート >>