判断するセンスはあるが、作るセンスは無い。
自分の作ってるモノに対して「これはダメだセンスない」ってダメ出しする判断能力はある。だからと言ってじゃあどうすれば良いデザインになるかはすぐには解らない。僕はこれを「サリエリ症候群」と名付けている。

他人から学ぼうと思って検索しても、センスの良いモノはほとんどない。作る側も見る側もセンスが無いから、価値のないデザインで溢れてる。どっちにもセンスが無いのは、いちばん無難だとおもう。大多数。一般人。

才能もあって自信もある人。たった2色で素晴らしいデザイン。これから学ぼうと思う。

じゃあ、作る能力はあるけど観る能力がない人って・・・稀にいる。自分の才能に気がついてない人。MTMTさんとか。どう観たって才能爆発してるのに、自分に自信が持てなくて今にも死にそうな人。


こうしてみると、インプット=アウトプットだと健康的だな。それが高かろうと低かろうと。



・・・・・

経営者で色彩感覚が良い人って居なかった。なぜかありえない色の組み合わせを好む。なぜか「緑とオレンジ」って人が多い。金ピカは論外!



僕は努力と思考錯誤しかない。でも疲れた。




by nopain-nogain | 2016-10-01 03:50 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< バンコク その13  まさかの... カメラまとめ 9月 >>