店名を書けないこと
ゴハンとか旅行記とかで店名を書けないのは、自分がパブリックの人間だからかなぁ。

店名を書けないこと_d0002320_1049675.jpg
他人の旅行記で店名を出して、良いも悪いも感想を正直に書いてるのは解りやすくて楽しい。僕も伏せ字じゃなくて店名出して書きたいとおもってる、でもどうしてもブレーキがかかる。なぜか?といつも考える、が、理由はいつも明白にたどり着く。

僕は商売の中の人だから。それは「ぬいぐるみの中の人」と同じこと。僕がお店で感じ取るのは中の人が観る中の人。それを書いてはいけないというタブーが自然と身についている。たとえ個人ブログだとしても、商売人の礼儀に反することには身体と脳が違和感をもつ。

そういう感覚って幼少期から持ってた。

読書感想文とか正直に書くと「もっと子供らしい感想を書きなさい」と先生に怒られた。だから先生が喜ぶようなウソ文章を捏造してた。そしていつも賞をもらった。商売の基本である。どうしてそういう感覚が身についたんだろう。4歳ですでにそういうことをやっていた記憶がハッキリある。生まれ持って身についてたんだろうか?





by nopain-nogain | 2017-02-22 11:11 | 執筆 | Comments(0)


<< 28年かけて作った人間性 雪山に行く夢 >>