2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺
2日目の前半です。

2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_1802820.jpg
やや寝坊して11時の出発。香港は駅も電車もキレイで乗りやすい。今日のメインは沙田萬佛寺、1万体の仏像があるそうです。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_1822376.jpg
そのまえに昼ごはん。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_183949.jpg
本格的な飲茶スタイルのお店です。観光客もいますが地元の人も多い。店員もお客もすごく活気がいいです。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_1871350.jpg
数種の点心が載せられた大きいワゴンを店員さんが押して巡回、その中から好きなお皿を取るシステム。欲しいものが決まってる場合はメニューから頼めば1点ずつ持ってきてくれる。「人力の回転寿司」という例えがピッタリですね。

感想は、大変申し訳けないのですが「普通に美味しい」としか言えないです。全体的に見た目通りの味で、ムリに感想を書くとウソになってしまう、それくらい普通の美味しさ。

ただ左の鳥足だけは印象に残りました。地元の人には大好物らしく皆んなボリボリ食べてました。が、ほとんど骨と軟骨と油衣で、どこが可食部なのかが解らなかった。軟骨が美味しいのかな?


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18133310.jpg
感想は平凡ですが、オナカは満足です。お茶飲んで一息ついて、沙田萬佛寺へ向けて電車で移動します。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18172046.jpg
沙田萬佛寺-Ten Thousand Buddhas Monastery に到着。B級感たっぷり。だって入り口がゴミ置き場になってるだもん。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18223248.jpg
寺内には1万体の仏像があるというのですが、


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_1822354.jpg
信仰心のない僕には、


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_1824135.jpg
真面目な信仰場所なのか、


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18232634.jpg
おふざけスポットなのか、


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18233093.jpg
本気で判りませんでした。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18252419.jpg
御座敷いて地面にひざまずいて真面目にお祈りしてる人もいる・・・


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18261855.jpg
と思ったら、ペンキ塗ってる人だったりして。真面目なのかレジャースポットなのか最後まで判りません。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18274265.jpg
やっぱり判りませんでした。でも楽しかったです。超上級者向け。



2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18481473.jpg
萬佛寺の隣には洋館の廃墟がありました。こちらも実際の住居なのか観光施設なのか判りませんでした。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18495526.jpg
こういう造形は好きです。斜面に合わせて作ったのか、山崩れで埋まった部分を固定したのか。


2015春 香港旅行回顧録04 飲茶と萬佛寺_d0002320_18495910.jpg
あとこの急坂も楽しかった。やっぱり僕は、実の危険を感じるとか、自分の知識を超えてくるものとか、そういうのが好きみたい。




次は九龍寨城公園です、巨大スラム街の跡地です。



香港簡易リンク| 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |

by nopain-nogain | 2017-02-26 18:04 | お出かけ | Comments(0)


<< 2015春 香港旅行回顧録05... 2015春 香港旅行回顧録03 夜市 >>