スタートダッシュの狭いラインにずっと居られる人たち
日本の固定された写真観念を卒業し、海外写真投稿サイトに行って2年くらいになろうか。最初は各国の新鮮さを熱心にみていたのだが、やはりソコも飽きてしまった。


スタートダッシュの狭いラインにずっと居られる人たち_d0002320_21374974.jpg
カメラ初心者または非カメラ趣味の人が「楽しい」と思えるキャッチーな写真も必要だが、そういうのは上達するとともに卒業するのが当たり前と思ってる僕にとって、歴10年とか100万円のカメラでそのレベルの写真を取り続けてる人たちが多いことを知り、驚き、そして愕然とする。


スタートダッシュの狭いラインにずっと居られる人たち_d0002320_21541847.jpg
僕が「成長しないと不安」ていう病的な向上心を持ってる少数派なだけで、チャレンジしない・失敗したくない・皆んなと同じじゃないと不安になる人たちが多数なのは理解できる。大企業や業界がそういう人たちをメインターゲットにする理由はもっと理解できる。


スタートダッシュの狭いラインにずっと居られる人たち_d0002320_21493216.jpg
そんな中で、ちゃんと自分の感情を持ち感性を表現できてる人のモノは、日常のなにげない写真や日記でも一気に読める。しかしそれとて同意・同志を確認してるだけで成長は少ないのだが、いまは疲れてるし悩んでるので尊敬できる人と同意して安心することも必要と言い聞かす。今はね。






by nopain-nogain | 2017-03-07 22:02 | カメラ・写真 | Comments(0)


<< 陰謀 人を待つ気持ち >>