2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷
ここまでの前フリが長かったですが、ウーライ村のメインコンテンツは少なめです。

2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_152834.jpg
ここは観光地ではなく、タイヤル族村跡と湯治場のようなところです。


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_1512124.jpg
だいぶ高いところまできたのに水量が豊富。空と森と水が近くて、まさしく天空な感じです。



2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_15141787.jpg
ある一線を超えると、急に穏やかになる。坂も、風景も、自分の心も。


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_15154643.jpg
ここまで来る観光客は旅慣れてるせいか、マナーも良く静かで居心地が良い。あ!こんなに不便に登ってまで高地に住む理由が分かりました。ここまで来る人たちって僕と似てる人が多い。


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_15155130.jpg
ここの良さが分かる人って少ない。そして良さが解らない人がいると汚されてしまう。往来がきびしいから、求める物が違う人は途中で帰ってしまう。だからこの感じが残せてるんでしょうね。そして僕は、数ある観光地の中からなぜウーライを選んだのかも、今考えると面白いです。


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_15291019.jpg
ところで実は、ここまで小さな不安を抱えてました。

乗り物には強いのですが、バスは運転下手な人が多くかつ山道ということで念のため酔い止めを少量だけ飲んできたんです。それが変に効きすぎて「眠気」というお荷物を抱えて散歩してました。最初は体調悪いのかと心配になってたのですが、酔い止めが原因と気がついてホッとした次第です。

まぁこの倦怠感は睡眠薬で慣れてるのでいいんです。静かで涼しくてノンビリしたウーライ村の雰囲気にはちょうど良かったです。


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_15304365.jpg
というわけでゆったりと休憩&散歩し、温泉もかるく見学だけで済ませて、下山。帰りのバスも運転上手でした。


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_15443395.jpg
市街地にもどり、夜市で夕飯にします。この辺が密集地なのか台湾全体がそうなのか、夜市がそこらじゅうにあります。


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_15525729.jpg
日本と違って自炊より外食のほうが安いらしく、日常的に屋台で食事する人が多いみたいです。



2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_1652835.jpg
今日一日暑いなかを歩いたので、まずはかき氷。これ美味しくてびっくりしました。日本でも有名なかき氷をいくつか食べましたが、比較にならないくらい氷の食感が美味しかったです。写真をもっと上手に撮ればよかった・・・


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_15564328.jpg
メインの夕飯です。アジアの屋台で迷ったときは「厨房が見えて火力が強い店」を選べば、ほぼ安定。


2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷_d0002320_1683451.jpg
今日も満足の一日でした。まだ23時前なのに、熟睡。


つづく




■■■台湾旅行回顧録 リンクまとめ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2015夏 台湾旅行回顧録08 帰国日
2015夏 台湾旅行回顧録07 中正記念堂公園
2015夏 台湾旅行回顧録06 一番の思い出
2015夏 台湾旅行回顧録05 一日食べ歩き
2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷
2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂
2015夏 台湾旅行回顧録02 ウーライ村に出発
2015夏 台湾旅行回顧録01 出発日
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■当時の中途半端な記事■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
台湾 総評・家族編
台湾 記念堂公園編
台湾 ごはん編(ボツ原稿)
台湾 ごはん編 改定版
台湾 ウーライ村 その2
台湾 ウーライ村 その1
台湾 その0.75
台湾 その0
海外旅行とマック
ベトナム改め台湾へ
8月海外
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




by nopain-nogain | 2017-04-12 15:04 | お出かけ | Comments(0)


<< 2015夏 台湾旅行回顧録05... 2015夏 台湾旅行回顧録03... >>