お金の不安の原因と解決
ここ半年くらい、毎月思っていたこと。「収入が減っててマズイかな?」と不安になるが、月末の決済で「なんだ心配ないじゃん」っていうのを毎月繰り返してる。これを「鬱病の心配性」かと思ってたが、それも少しあるけど、本当の原因は違うところにあった。

お客さんがお金を振り込んでくる銀行口座の傾向が変わったのが原因。メインで使用してるAA銀行の明細は毎日にように見てて、残高が上がらないので不安になる。しかし月末に幾つかののサブ口座を合計すると、全体の売り上げは変わってないので安心する。これが原因だった。

通販を始めた頃(20年前)は、ネット決済といえば実質AA銀行しかなかった。いまでも便利なのでメインの口座にしてる。しかし最近は他の銀行もネット決済に強くなり、だんだん平均化されて、むしろメインのAA銀行は少なめになってる。

伏せ字だけど、20年もやってるとこんな風に変化する、という参考になるかな。
・メインのAAは、最近はビジネス決済に傾倒してて、個人(お客さん)は使いにくくなった。
・15年前に力を付けてきたBBだが、買収されてCCになってからは、ほぼゼロ。
・主婦層通販に強いとされたDD口座もいちおう作ったが、僕の客層にはいなかった。
・老舗のEEは使いにくいが件数は多い。ただし少額が多い。地方客が多い。
・中堅のFFは使いやすく件数も増えてきて、金額大きいのが特徴。メインを超えてる。
・なぜ作ったのか忘れたGGは、やはり利用少なく、削除した。
・海外口座のHHは以外なほど多い。金額大きい。メインを超えてる。
・JJの決済代行は、比例して少なくなった。


あと、相変わらず愛知が多い。少ないのは香川とか岡山とか、自給率が高い県は通販すくないイメージ。住所は、昔は手書きしてたので実感統計あったけど、最近は印刷にしたので統計は薄れた。海外は需要があるので本格的にやりたいが、過労死するので休止中。

男女・年齢層・住所・金額などなど、お客さんに合わせて幾つもの口座を管理する必要がある。商売するならどこが強いか知るべき。これ系のノウハウや興味深い傾向などたくさんあるんだけど、ネットでは書けないよなぁ。




最後に強いの。
後輩の女性経営者が「経営者になる条件として、資金が尽きてもくじけないメンタルの強さ」みたいなこと言ってたなぁ。もう20年もやってて本当にピンチになったことなんて一度もないんだから、いちいち不安になるのがおかしいし、自信をもつべきなんだけど、これウツの後遺症かのかなぁ。





by nopain-nogain | 2017-07-20 06:17 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 横浜でイベント 死体の森公園 >>