おそば増田屋
関東では各所にある「おそば増田屋」。一度も入ったことがないが、前から気になっていたので初めて入りました。

d0002320_19015466.jpg

気になっていたのは味ではなく、経営面からの興味です。なぜなら、これほど長く変わらない、成長もしないし潰れもしないチェーン店って珍しいと思って。外から見て客が入ってる感じがしないし、駐車場もガラガラ。友達に聞いても「行ったこと無い」。

で、入ってみた結果、なぜ続いてるのかよく分かりませんでした。ザッと計算すると黒字にはなってない感じ。でも続いてるんだから赤字じゃない。仕方なく家帰ってから調べてみたらチェーン店じゃないんだね、どっちかって言うと個人店。それで少し解ったかな。

ちなみにこのお店は全てがしょっぱかったです。おソバは水道水の味がしました。ソバとしてのリピートはないですが、牛丼屋やマックと並べて考えると選択肢に入ってくる。そんな感じ。

普段は店舗名を書かないのに今回珍しく実店舗名をいれたのは、増田屋は多数あるので店舗特定できないこと、店によって味が違うこと、結果的に良くも悪くもなかったこと。つまり「毒にも薬にもならない」ってことで、書きました。まま、そこがいいのかもしれません。そこが増田屋の最大の特徴なのかも。



そういえば「ソバは借金もしないが貯金もできない」と蕎麦屋の友達が言ってたのを思い出しました。






by nopain-nogain | 2017-09-05 19:16 | 飲む食べる | Comments(0)


<< 手を動かすことが好き、という新... 自信喪失してる時期に、ファンレ... >>