自分が消費者の立場に居ないことを知る
引っ越しに関係ある契約はもちろん、ついでにその他の契約もいったんリセットするためにイロイロ解約・契約をしている。

激安系は結局は損するので利用しない、もしくは確実に乗りこなせる商品だけ利用してる。これはリスク自己責任で失敗しても文句はない。しかし問題なのは、きちんとお金払ってるのに激安レベルの商品が多いこと。しかも一流企業までもが「からくり商法」になってる。これは困る。

僕のこれまでの契約は手堅く10年20年と続けてるので、最近のそういった「からくり」には接触がないし、寄ってきたものは徹底的に避けてる。必要なものは少々お金出しても正しい契約をしているし、買い物もほとんどネットか業者間で買ってる。なので、消費者目線になることがあまりなかった。

しかし今回引っ越しキッカケで久々に消費者市場に接し、世の中ってこんなことになってるのか、と驚く。久々にTV見るとショッピング番組の異常さに驚く。「いったいいつからこんな馬鹿げた商法が蔓延してるんだろう?」と疑問に想うのだが、即座に「そういうバカな商品を喜んで買う人が大勢いるから」という結論で合ってると想う。需要と供給。

中東かどこかの国で、国民全体がネットワークビジネスに熱くなり、国の経済が破綻した国があったな。いま日本もそれに近いよ。ポイント商法とかプレミアム会員とか実態のないものにお金や感情を動かすと、いずれ破綻する。「こんな簡単なことが解らない人達がどうして大勢いるのだろう?」っていう問いの答えは、ずっと見つからない。

お、めずらしく主張したな。やめた。

本当はどうでもいいの、他人なんて。あの人達がそれで良いならソレでいい。僕は、そういうからくり商売とその消費者から学ぶことによって、自分自身の商売が破綻しないように頑張ってる。

いま引っ越しで仕事ができない、仕事がしたい、仕事が楽しい。お客さんをガッカリさせたくない、喜んでもらいたい。そうしてるとリピータがつく。そして収入になる。僕もお客も満足できる。次の仕事につながる。こんな単純で素晴らしいサイクルに入れない人達がいまだに居るなんて・・・ってまた主張になった。やめよ。

ああー仕事できなくなって、あらためてこの仕事好きなんだな、って実感してる。幸せなことですよ。






この記事を書くキッカケは、強引に部屋に入ってくる営業とか、見積もりなのにいつのまにか正式契約にされてたりとか、ほとんど詐欺恐喝のレベルを有名企業がやってることにストレスと疑問を感じ、それを書きたかったんだけど。でも経営者目線と消費者目線の違いもあるしなぁ・・・という迷いから本文がブレた。だから途中で全消ししようとおもったが、あえて残そう。




by nopain-nogain | 2018-02-13 14:20 | 引越し | Comments(6)
Commented by くまお at 2018-02-13 17:56 x
世の中の嘘を教えてください!😱🤑🤑
Commented by nopain-nogain at 2018-02-14 21:41
●くまおさん
短文では難しいけど、僕はよく「その行動は100年前・100年後でも通用するか?」ってことを考えます。そうすると世の中は「本物1割・偽物9割」くらい。それを意識するだけでもかなり違って見えると思います。
Commented by hariguti5102 at 2018-02-14 23:24
初めまして
妄想で、何もかもが消えて無くなってしまうのではと恐怖に襲われ、今頃なんですが…
随分前に、勝手にフォローさせてもらってます🙇🏻‍♀️
ゴメンなさい🙇🏻‍♀️
ブログのタイトルや3本指の写真が私の数少ない記憶で気になっていて、忘れたくなくて…
このまま、フォローしててもいいですか?

Commented by hariguti5102 at 2018-02-14 23:24
初めまして
妄想で、何もかもが消えて無くなってしまうのではと恐怖に襲われ、今頃なんですが…
随分前に、勝手にフォローさせてもらってます🙇🏻‍♀️
ゴメンなさい🙇🏻‍♀️
ブログのタイトルや3本指の写真が私の数少ない記憶で気になっていて、忘れたくなくて…
このまま、フォローしててもいいですか?

Commented by nopain-nogain at 2018-02-15 14:40
● hariguti5102さん
「三本指」の頃から読んでもらってるんですね。このとおり上下差の激しいブログですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。
Commented by hariguti5102 at 2018-02-15 22:24
ありがとうございます😊
はい。コッソリ最初から全部読み逃げしてましたゴメンなさい🙇🏻‍♀️


<< iPhone写真とWindow... あまり写真 >>