自慢になってしまうので書けないことなどのまとめ
いろいろイベントが発生しているので書き留めたい、でも全部が自慢になってしまうので書けない。うーん、でも日記としては書きたいし、でも自分語りはやりたくないというセオリもあるし・・・ああ一体何に誰に気を使っているのだろう。一番の読者は未来の僕だ。じゃあ苦肉の策で、一つの記事にまとめて書こう。



●「優しそう」と言われすぎる
小さい居酒屋とかなら社交辞令っていうのもあるだろう。でも、クリーニング屋のおばちゃんやスーパーのレジの若い女の人にまで「優しそう」と言われるのは、ちょっと普通じゃないとおもう。んだけど、どう?

●仲良くなるのは実力者
新居で初めてメル友になったのは、中国人アーティスト。つぎに土地持ちの地主さんや定年後ゆうゆう生活のおじさん。あと女性。

●居酒屋他店に紹介
初めての居酒屋に入ったら、なぜか知られていた。オーナー同志で情報が回っていたらしい。そして良くサービスしてもらえる、いちばんの高額は牛タンステーキ。ほんとうにどの店でも歓迎してもらえる。古い常連さんの反感を買わないようにするに一苦労しているほどに。

以上、鬱病で人間不審の僕が、どうしてこうなった。自分でも不思議だが、良くしてもらえるのは本当に嬉しい。



自慢になってしまうので書けないことなどのまとめ_d0002320_12033025.jpg

●いい街である。
自分語りを抜いたとしても、ここはいい街。食べ物は美味しいし、物価は安いし、人はちょうどいいし、都会すぎず田舎でもない。徒歩&自転車圏内に映画館もあり自然もあり、駅前店も郊外店もあり、チェーン店も個人店も、生活も芸能も、何でもある。若者もお年寄りも生き生きしてる。まあね関東かなり広範囲の物件を探した中で、一発で「ここイイ!」っておもった土地なので。自分で選んだんだから、そりゃそうなんだけど、それにしても想定以上にいい街。

●近くに教会があるのがイイ
家の裏にね。朝昼夕に教会の鐘の音が鳴る、これがイイのよ。僕は時間で区切らない生活が好きだった、今が朝か夜かも解らない、自由な生活。だけど時間感覚を失しすぎると病気になることを経験した。だから教会の鐘がちょうどイイのよ。徹夜開けに朝の鐘を聞いて、あっという間に昼の鐘になり、いいかげん区切って、昼から酒のんで寝るとかね。

●公園、散歩、サイクリングロード、写真スポット、多数。
これは徐々に書いていく。多すぎてプレッシャーになるくらい多い。楽しみ。

●まだのこと。引っ越しの後処理がまだ落ち着かない。エアコン3台取り付けとか、やらなきゃいけないことが常に僕を焦らせてる。そんなこともあって、どうしても荷物が片付かないのでレンタルトランクルーム借りた。物が捨てられない貧乏人だったが、これを機に70%くらいのモノを捨てた。精神的にスッキリした。

●なぜか別荘や海外移住の実現姓が高まった。
これ何度か書いてる。僕も他人も「持ち家買ったら動けなくなる」と思っていたのだが、なぜか拠点が広がる実感をしている。どうしてそうなるか根拠はだいたい解ったので、別記事で書く。荷物の整理ができたらトランクルームを辞めて、小さい部屋を借りようとしている。

●仕事のペースがまだ不安定。順調であるが、納得できる環境までには調整できてない。でも有り余る余裕があるので負担は少ない。あと2ヶ月位たてば旧居よりも効率化できる予定。

●まぁまぁとにかく非常に充実している。も少し安定したらもっとだよ。

●でも旧居も良かったよ。あそこも一通り揃ってたし。最終的な人間関係も非常に良かった。





思いついたら追記する。









by nopain-nogain | 2018-04-25 12:11 | 人間 | Comments(0)


<< 散歩 蜃気楼 >>