ついに「こっちくんな!」が明言される。他人の口から。
行きつけの居酒屋。

先輩常連のSさんが高級腕時計の自慢をして、まったく興味ない僕が適当に応えるという漫才形式で盛り上がっていた。そこに酔ったおばちゃん横入りしてきて「男の価値は時計で決まる、ロレックス以外は時計じゃない!」とか。Sさんは優しいので受け答えしたが、僕は面倒なのでスマホを見てるふりをした。さらにおばちゃんは「Sさんみたいなタイプは絶対落ちぶれる、そっちのおにいちゃん(僕のこと)のほうがいい時計が似合う!」とか。「そうですかへへへ」と適当にあしらう。

Sさんは大人だから笑ってるし、僕も人間不信という強力な精神バリアーで守られてるので何とも思わなかったのだが、店主が「酒癖悪い人はこの店に来ないでくれ」と怒った。それでもおばさんは「私、悪いことしてないよね?」と言い訳を続けた。

Sさんも僕も、腕時計で人の優劣を決めるような考えは持ってない。そんなのなくても人間性は判別できる。こっちくんなよ。


ついに「こっちくんな!」が明言される。他人の口から。_d0002320_11494656.jpg

Sさんに3杯おごってもらって次の日すこし頭痛かった。芋焼酎は久々だったしな。あとSさんの作る酒は濃いので注意。

by nopain-nogain | 2018-06-24 12:22 | 人間 | Comments(0)


<< 闘病日記と読み物との狭間 生まれて初めて(?)ジェットコ... >>