思い出せ!あの旅行の真の姿を。


■昨年3月、弱りきった気持ちを、少しでもリフレッシュ
しようと想って出かけた、2泊3日の一人旅


思い出せ!あの旅行の真の姿を。_d0002320_6253457.jpg


■200kmを運転し、小雨のさむい中を散策して歩いた。
箱根の濃霧で道に迷った。河津の早桜を観た。神社にお参りした。
美味しい料理を食べ、のんびり温泉につかり、お酒も飲んだ。
そして・・・

思い出せ!あの旅行の真の姿を。_d0002320_542495.jpg




■そして、その3日の間、一睡も眠ることが出来なかった。

■このとき僕は自覚した。自分は「ただ、すこし疲れた人」や
「そのうち良い事あるだろう」そういうレベルじゃない、ということを。
ハッキリと何かは解らないが、これから、その解らない何かと
闘っていかなければいけない、ということを。

■3日目の帰路は、そのことで頭がいっぱいだった。
ほかの旅行者の楽しそうな笑顔をみては「自分は壊れた
人間なんだ」と自分を責め、悲観するしかできなかった。

■家に着いた頃には微熱と悪寒もあった。少し冷たい
ふとんの中で、その夜もまた、眠る事は出来なかった。
by nopain-nogain | 2006-03-21 05:23 | お出かけ | Comments(21)
Commented by もち at 2006-03-21 05:45 x
●もちの独り言・・・
と、この通り、昨年3月の旅行記事は本音の書かれて
いない「表面的な文章」でした・・・決してウソを書いた
訳ではないけど、プラスの面だけを書いたものでした。
実際には「不眠症」の入り口に立たされた、辛い旅でした。
今ここで、ずっと言いたかった事を言う事が出来て、少し
楽になりました。やっと、ここまで回復しました。

Commented by marca-mia at 2006-03-21 10:21
私も不眠だったので、もちさんの去年の気持ちが分かる気がします。
バセドウ病になったときも、自分の病状をきちんと見つめないで仕事をしていて、病院に行ってはじめて現実に気づいて愕然とし、医師の前で泣いてしまいました。
頑張りやさんは、意志の力で見たくないものを見ないようにしているかも知れないですね。いまだに私も、体が先に参ってきて自分に教えてくれる...そんなパターンばっかりです。
逆にいえば、それほど自分が繊細で敏感だということでもあるんでしょうね。
けれどそんな体質であることから得るものも多いと思っています。
ゆっくりぼちぼちいきましょう^^
Commented by Mine at 2006-03-21 10:38 x
そして私はそのもちさんに救われてますよ~(´ー`* )
Commented by chocora522 at 2006-03-21 11:55
もちさん、おはよう!

不眠症って辛いよね。
「子ぎつねへレン」を観て来ました。
”辛い”に漢字の一をたすと”幸せ”って漢字なる・・・
映画の最後であった台詞です。
辛いことを乗り越えると幸せが待っているんだよね。

今年も春がやって来ました。
負けないで、行きましょう!
Commented by n_773m at 2006-03-21 12:04
始めまして、吐息と申します<(_ _)>
眠れない・・・これって・・・この辛さって・・・
なかなか理解してもらえないのですよね。
私も「なまけ病」だの「モノグサ」だの・・・色々言われましたが・・・
初めて受診した時には、そんな悠長なレベルではありませんでした。
幻覚まで起きていて・・・「来るのが後1ヶ月遅かったら、保障出来なかった」
と言われました。
でもね・・・正直言ってホッとしました・・・原因がハッキリしたから
楽になりましたよ(^^)
                                      吐息
Commented by kattaruizannsu at 2006-03-21 15:54
こんにちは。

私は実際、不眠症にはなったことがありません。だから、もちさんの苦しい、苦しかったことを少ししか理解できないかも・・です。すみません(汗)

だけど、布団にはいって目をつむっても、眠れないときがあります。頭だけはしっかり起きているのです。ずーーっと何かを考えているのです。それは最近もあり、何か心に痛みがあったり、不安な気持ちを抱えてしまうと、どうもダメみたいです。熟睡はできません。あ、これって、不眠症の1つかな・・って、違うかも知れませんが(冷汗)
Commented by もち at 2006-03-21 20:55 x
●marca-miaさん
バセドウ病・・・初めて聞いたのでちょっと調べたら・・・
言葉も出ませんです。心身が壊れるほど頑張ってきた
人間に、急に「ゆっくり休め」と言われても、これが実に
難しいんですよね。「休む事=サボり」って想っちゃって
それがまたプレッシャーにもなるし・・・しかし、年単位で
休んでも良いくらい頑張ってきたのだから、お互い
のんびり行きましょう^^

Commented by もち at 2006-03-21 20:59 x
●Mineさん
うん。救い、救われるのが人同士の正しい形で
ありたいですね^^。

Commented by もち at 2006-03-21 21:23 x
●chocora522さん
おはよ~。少しずつ回復してきて、幸せというものの
考え方も以前とはだいぶ変わってきました。あとは
この経験を生かして、これからの生き方を充実した
ものにしていきたいです。

Commented by もち at 2006-03-21 21:40 x
●n_773m・・・吐息さん、はじめまして、こんにちは^^
僕の幻覚は、僕を執拗に誘ってきました。しかし、そっち側に
行ったら二度と戻って来れない。これも闘いでしたね。
不眠症は「疲労、精神的負担、孤独」などの辛さだけでは
なく、リアルに生死に関わる病気なんだってことは、
経験しないと解らないですよね。血が出たり、手術する
訳ではないので、人に理解してもらうのは難しい病気です。
Commented by もち at 2006-03-21 21:58 x
●kattaruizannsuさん
いえいえ、何事も自分で経験しないと理解は難しい
ものです。が、もちろんこれは経験しないに越した事は
ありませんね^^。「理解しようとする気持ち」が大切
なんだと想います、そういう気持ちは闘病してるひとには
敏感に伝わってきますから。
不眠で不安があるなら、早期治療が一番です。ドクターの
アドバイスをもらうだけでも、随分気が楽になりますよ。

Commented at 2006-03-21 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-22 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2006-03-22 03:03 x
●2006-03-21 22:14さん
頑張りすぎた人間が、死と直面して闘う。
まさに死闘なのです。
Commented by もち at 2006-03-22 03:20 x
●2006-03-22 03:03 さん
その通りですね、ありがとう。この1年で、価値観というものは
おおきく変化してきています。まだまだ変化中です。
あと1年後、どういう自分になっているのか楽しみにしてます^^
Commented at 2006-03-22 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2006-03-23 00:50 x
●2006-03-22 21:50さん
うん、今朝もね、朝日が差してるのに月も輝いてた^^。
これから暖かくなったら、また自転車で江ノ島の日の出を
みに行ける!明け方のサイクリング、気持ちイイ^^
Commented at 2006-03-23 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2006-03-23 04:30 x
●2006-03-23 01:28さん
うん、1年前の「心の中」は、ノート10冊あっても
足りないくらいグチャグチャの詰め合わせだったなぁw。
だからこそ、こうして振り返って記録してゆくことも大切
なんだと想う。そして人との出逢いを大切にして行きたい。
ありがとう、これからもよろしくです^^

Commented by eternity-e at 2006-03-23 23:00
もっちーさん、こんばんは~。ココロです。
眠れないのは辛いですね。私も一時期は眠れなかった時があります。
私の場合はアトピーがひどくなりすぎて痒くて気が狂いそうで不眠に・・。
昼間はあっという間に過ぎる時間だけど夜は長くて
トイレに何回も起きて時計を見るたびに気が重たくなって。
薬を飲んで治療してからは調子が良いですけどネ。
原因が分かって眠れないのなら何とかなるけどもっちーさんのように
悪化しちゃうと回復するのに時間がかかるんでしょうね~。
今は少しは良くなってるのかな?人に話を聞いてもらうだけで
ちょっとでも楽になるならblogで一杯書いてスッキリして下さいね。
人生悪いこともいいことも有りますから・・。上手く言えなくてごめんなさいね。
Commented by もち at 2006-03-24 02:36 x
●eternity-e・・・ココロさん、こんばんは
そうそう、夜が長いんですよね。孤独な時間が・・・
僕の不眠は、仕事の過労と同時多発トラブルが
原因です。なので心身の休養が一番のクスリですね^^。
最近は、不眠と過眠を繰り返してますが、ずいぶん回復
してきました。これから良い人生にしていきます^^


<< でもな、よくよく考えてみると・・・ はみがきこ、ない。 >>