経営的グチです。 郵政民営化してから郵便局が暴利&不安定になって、 出荷品は全て民間運輸に誘導したのが去年の末。 それに伴って送料を自己負担に。結果的にはそれは 成功でした。 でだ。 先月の送料の請求がきた。送料だけで10万ちかく。高い~! しかも買い掛け月締めを現金で払うから、なんか、痛い~! ・・・・・ ここでふと気が付いたことがあります。 入金は99%ネット処理なので、まったく現金を観ないんですね。 対して出金は60%ほどが現金です。計算上では黒字でも、 やっぱり人間なので現金の動きを直感的に感じてしまうんですよ。 それでとにかく出金が多いような錯覚になって、経営圧迫してる ように感じてストレスになってしまう。余計なストレスです。 このへん、しっかり把握して慣れていかないといけませんね。 ・・・・・ 久々に郵便局に行ったです。相変わらず信頼性低いです。 局員の人間性練度の問題、窓口の局員同士が不仲なのが丸見えです。 そういう局員の様々な個性が、お客に降りかかってくるのは困りものです。 局員の機嫌が良いか悪いかで、処理が変わってしまうのです。 ご年配の方たちの郵貯利用率が高いが、窓口でじゃけんに扱われてる のは可哀想で観るに耐えない。 そして料金システムも、もう異世界です。民営後、はじめて 小為替の振り出しをしたんだけど「為替1枚につき手数料100円」って!! 高い!ってゆう問題もあるけど ・50円(1枚)=手数料100円 ・600円(2枚)=手数料200円 ・1000円(1枚)=手数料100円 って、なんかおかしくないですか? 普通、金額従量でしょうに。 今まで小為替で取引してた企業はどうしてるんだろう? 額面より手数料が高いって、在庫できないしなぁ・・・ 調べようかと想ったけど、もう郵便局に時間をかける 価値ないよなぁ。 あぁ、郵便局と関わると頭がおかしくなりそうだ。 今後も、できるだけ関わらないようにしよう。 追記: 郵便局とは5年以上のお取引してるから顔もも名前も覚えて もらってて個人的にはだいぶ優遇してもらってるので、その点では 本当に感謝してます・・・付き合いが長いだけに、最近の暴走が 残念に想えてなりません。というグチです。 ・・・・・ 以上、グチと対策、でした。
by nopain-nogain
| 2008-01-21 06:06
| 徒然(つれづれ)
|
Comments(0)
|
|
ファン申請 |
||