送料とネットバンキングについて


経営的グチです。


郵政民営化してから郵便局が暴利&不安定になって、
出荷品は全て民間運輸に誘導したのが去年の末。
それに伴って送料を自己負担に。結果的にはそれは
成功でした。

でだ。
先月の送料の請求がきた。送料だけで10万ちかく。高い~!
しかも買い掛け月締めを現金で払うから、なんか、痛い~!

・・・・・

ここでふと気が付いたことがあります。

入金は99%ネット処理なので、まったく現金を観ないんですね。
対して出金は60%ほどが現金です。計算上では黒字でも、
やっぱり人間なので現金の動きを直感的に感じてしまうんですよ。

それでとにかく出金が多いような錯覚になって、経営圧迫してる
ように感じてストレスになってしまう。余計なストレスです。
このへん、しっかり把握して慣れていかないといけませんね。

・・・・・

久々に郵便局に行ったです。相変わらず信頼性低いです。

局員の人間性練度の問題、窓口の局員同士が不仲なのが丸見えです。
そういう局員の様々な個性が、お客に降りかかってくるのは困りものです。
局員の機嫌が良いか悪いかで、処理が変わってしまうのです。
ご年配の方たちの郵貯利用率が高いが、窓口でじゃけんに扱われてる
のは可哀想で観るに耐えない。

そして料金システムも、もう異世界です。民営後、はじめて
小為替の振り出しをしたんだけど「為替1枚につき手数料100円」って!!

高い!ってゆう問題もあるけど
・50円(1枚)=手数料100円
・600円(2枚)=手数料200円
・1000円(1枚)=手数料100円
って、なんかおかしくないですか?
普通、金額従量でしょうに。

今まで小為替で取引してた企業はどうしてるんだろう?
額面より手数料が高いって、在庫できないしなぁ・・・
調べようかと想ったけど、もう郵便局に時間をかける
価値ないよなぁ。

あぁ、郵便局と関わると頭がおかしくなりそうだ。
今後も、できるだけ関わらないようにしよう。


追記:
郵便局とは5年以上のお取引してるから顔もも名前も覚えて
もらってて個人的にはだいぶ優遇してもらってるので、その点では
本当に感謝してます・・・付き合いが長いだけに、最近の暴走が
残念に想えてなりません。というグチです。

・・・・・

以上、グチと対策、でした。
by nopain-nogain | 2008-01-21 06:06 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 雪ふらず?? 1,900,000 >>