死の経験値

2日の事故の件。

主要人物との話はだいたい終わった。
みんなと話していて気が付いたことがある。

こういった事故の遭遇率、オレ、異常に多い。
尊敬するマスターも、60~の高齢者の人たちも
ゼロか、多くて2。オレ、わからん。たぶん60とか。

んで昨日の記事を読み返すと、事故発生から
感情的な記述が無いことに自分でも驚いた。
いや記述が無いんじゃなくて、その場でも感情は
無かった。「なにをするべきか」そのロジックと
プライオリティの計算だけをカリカリカリ・・・としていた。

・・・・・

119では電話で質疑応答が必要なんだけど、反応チェック
済ませたので全て即答、落ちてから7分ほどで2台の救急車を
到着させている。しかも雪の夜に。これは速い。ロスタイムは
20秒も無いと想う。

うちのお母さんがくも膜下で倒れたとき、おとおさんが
119したんだけど、動揺してて自宅の住所どころか、
自分の名前さえまともに言えなかった光景が記憶に
焼き付いてる。

ただただ「速くきてくれ」と叫ぶばかり。僕が電話を代わり、
ってゆうか受話器を奪い取り、冷静に状況説明、救急車を誘導。だが
救急車が到着するまえに「これは・・・可能性はないな」と解った。
24歳当時でこれである。

・・・・・

僕も感情が無いわけではない。もっとも単純なことつまり
感情が理性を越えてしまえば、助かる命も助からない。
それを理解し実施してるだけだ。

いや、てかそうじゃないかも?もしかして・・・
個々の人の感情と理性のバランスじゃなくて、
人の命に関わったとき、

自分の感情を優先するか、害者の感情を優先するか。

ってことじゃないのか?
害者の気持ちを考えれば「泣くのはあとにして、とにかく速く
治療してくれ~。」でしょう。

・・・・・

なんてね。
この辺でやめとこう。

オレって変な考え方だけど、そのおかげで迅速な処置が
できるんだから、人から「変な人」って言われてもいいや。
つまらないレッテルより、実を取るよ。

・・・・・

そして、まだ感情がでてこないのは、兄弟の家庭の今後が
非情に困難なものだから。これについては、不眠症で時間に余裕が
ある僕がこれをサポートするのに適任だから、みなにも「モッチー頼む」
と言われているので、そのことを考えてる。

今は、25条適用するのかどうか調べてる。
明日、市役所に行っていろいろと出来る所まで準備しておく。
by nopain-nogain | 2008-02-04 19:37 | 健康 | Comments(2)
Commented at 2008-02-05 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2008-02-05 03:18 x
●鍵2008-02-05 00:29さん
僕は、玄関の鍵をかけない時期がありました。いつでも救急隊員が
入れるように、です。その上で友達に住所氏名や持病、血液型などを
教えておいて毎日連絡を取り合い、3日以上連絡が取れないときは
119か110するように頼んでいた事があります。いまは彼女も
友達もいないのでちょっと不安ですね^^;

最近考えたんですけど、短時間でいいから家政婦さんとか
ヘルパーさんに来てもらうのも、生活改善もできて良い方法かな~
なんて考えてます。でも高そう^^;


<< 怒りっぽい人たちへ 命 >>