反省できない。

例えば、同世代の人が僕より濃い仕事、本質的に良い人生を
送っていると「あぁ、僕は努力も実力もたりないなぁ」と反省し、
じゃ、これからガンバロウ!ってことで話はおわるんだけど・・・

昨日の手塚プロダクションの記事なんだけど、
いつの話かって、1960年代のことなんですよ。

僕が生まれる前に「作家と経営者は両立できない」とかの議論や、
そうはいっても両方の努力と結果を残しているスーパーマンも
いるわけで、しかしこれについては「僕も努力しなきゃ」とは絶対に
100%ならない。そういう反省が出来ない。

なぜなら、僕は生まれてないから努力のしようがない。

これは実に悔しい。どうにもならない悔しさ。僕が生まれてないのに、
リミテッドアニメの研究やモンタージュ理論の確立などに、すごい
力を注いで居る人たちがいるんだ。僕が生まれた時点で、その人たちと
僕との差は、銀河系とホコリくらいの差がある。

僕が生まれてないのに、みんなズルいよ。って感じw

・・・・・

お見舞いに行く電車の中で、先人たちのドキュメントを
読んでいて、そんな風に想った。

クリエイターってくだらないこと考えるよねw
by nopain-nogain | 2008-02-06 23:11 | 仕事と勉強 | Comments(0)


<< 中国は旧正月 二律背反 >>