作家=ダグラス・アダムズ


以前の「英国ユーモア」の記事から、ちょっとイギリスの作家文化についての
興味がモンモンとしていたので、ダグラス・アダムズをターゲットに
して12時間ほど研究した。なぜ氏なのかは、たまたま、です。

アダムズは、作家時代に相当の苦難をしてやっぱり精神的に不安定にも
なっていた。歴史に名を残す人で健康な人の割合は1割にも満たないですね、
勉強すればするほと、その率は確定していきます。

てゆうか、どちらかというと「普通の人」の視点から見て
「おかしな考え&行動をする人」じゃないと、人を動かすような作品はできない
わけか。そうかんがえれば当然で、その「おかしな人」条件を今の時点で
僕がもっているのはこれ幸いです。たまたまなのか、自らそうしてきたのか・・・

アダムズは後半、会社を設立したりするけど、それは作家としてのひとつの材料であって、
こないだ書いた「二律背反」とは違うスタンスだな、と勉強になった。とはいっても
そのスジのプロを雇っての経営なので、やっぱり亡くなるまで作家でしたね。

・・・・・

アダムズでも再確認になったわけですが、
いろんな作家の生涯を研究してきて、僕が圧倒的に足りないのは外国の現地の
本物の空気、ですね。それは日本語が通じてしまう観光地じゃ絶対ないです。
本物の現地です。さらに言えば地元の人も近づかないようなディープな
場所や民族や純自然的なもの。

国内では昼も夜も活動して、政治家と宗教以外のほとんどの業種を経験してるので、
なおさら海外への必然性は感じますね。しかしこれには資金と時間という
問題があって、人生を借金からスタートしてる僕にとっては大きなハンディです。

とはいっても、国内の考証だけでパンクしてしまう僕にとって、
海外の数カ国だけじゃない、無限に近い情報を得たとしても、
またデレデレとまとめられずに、倒れてしまう可能性の方が高いかw

・・・・・

アダムズ作品はいくつか拝見しました。失礼を承知でいえば、ある程度
インテリジェンスがないと、どこで笑って良いのか気が付かないと想います。
前の記事で「英国ユーモアは自虐的」と書きましたが、そこで笑えるだけの
インテリをもってして、ノーブルである誇りも楽しんでますね。英国人は。

「人間というのは、ある一定のレベルに達して、初めて自分の勉強不足に気付く」
の一文がとても印象に残りました。

作家=ダグラス・アダムズ_d0002320_23104023.jpg




ハリウッド・ストーリーやCGにそろそろ飽きてきた人にとっては、
『さようなら、いままで魚をありがとう』なんかがオススメかな。


・・・・・

おまけ

「銀河ヒッチハイクガイド」TV版で主役をサポートする人。
作家=ダグラス・アダムズ_d0002320_4173147.jpg


いかにもイギリスマンですね~彼らのボケが面白いです^^

銀河ヒッチハイクガイドは
・ラジオ版・・マニア向け(入手困難?)
・小説版・・・読書向け
・TV版・・・・英国風ジョーク
・映画版・・・アメリカ風ジョーク
って感じです。

僕はTV版がオススメかな。これが一番くだらなくてw入りやすいと想う。
読書家でイマジネーションの豊富な人は小説ですね。
by nopain-nogain | 2008-02-10 21:41 | 映像・音楽・本 | Comments(0)


<< アニメ=イデオン ぶーーーーイング >>