映画=北北西に進路を取れ


北北西に進路を取れ
1959年 アメリカ

・・・・・

いやぁ、僕はこの映画は西部劇だとずっと勘違いしてました。
たぶんタイトルに「西」があるのと、そんな方角に進路を取れるのは
荒涼とした大地と馬か、海の船しかないし・・・となると西部劇。

もう語り尽くされちゃって、沢山みても同じような西部劇。
ならば観なくてもいいや。とおもってた。

でも、時折出てくるこのタイトル。やっぱり気になるので、見始めた。
ぜーんぜん勘違いしてたことに気が付く。だって最初のシーンが
近代のアメリカだから。高層ビルがあり、タクシー渋滞があり。
しかもヒッチコックだった。なんかヒッチコックらしくない雰囲気だ。

こういうふうに見てない映画に対して、へんな先入観を持ってしまうと
勿体ないね。結果、面白い映画だったので見て良かった。というか
いままで勘違いしてたのが勿体なかった~^^;

サスペンス・ドラマなので細かい感想はなし。
最初からすぐに引きこまれて最後まで一気に見られました。
面白かったです。

映画=北北西に進路を取れ_d0002320_41645.jpg


左の人はケリー・グラント、右の人はジェームス・メイソン。お!この人、
ロリータの人だね。是非、見比べてみて~~ポーズが一緒w!これこれ!
この人の表情、好きだなぁ。

イイ映画でした♪
by nopain-nogain | 2008-02-11 04:04 | 映像・音楽・本 | Comments(0)


<< 映画=狼たちの鎮魂歌 アニメ=イデオン >>