参考にさせてもらってる、人体骨格筋肉のスケッチのHPから 画像をお借りしました。「創作に使うなら転載OK」ということに さっき、気が付きました。こういう人はホントにスバラシイ。尊敬。 上手だね~。 こういうの「専門知識」じゃなくて「最低限の基礎知識」ですよ、この 業界は。今頃気付いた僕は、遅い・・・ そうそう、スケッチは筋肉と骨格のミックスなんだよね。 たとえば足でも、スネは骨格ライン、フクラハギは筋肉ライン。 そして、ドローするより立体で勉強した方が早いことに気が付いた。 変な話だけどw。ここ半年のドローの成果ももちろんあるんでしょうね、 どんどん形が出来ていきます。とくに今回は習作なのでノビノビと 作れて、楽しい。 18んときの3DCGのプログラムの知識が掘り起こされた。 国際規格で「ノン・ユニフォーム・ビースプライン曲面」っていう 曲面を生成するプログラムを作ったのを想いだした。 頂点法線とか考えるとフィギュアの曲面も作りやすい。 そんな理系特有の屁理屈を考えながら、やっぱり女性の下着の構造を 勉強することになって。あー、なるほど。って。
by nopain-nogain
| 2008-03-06 08:22
| 道具
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