フィギュア・その3 筋骨



参考にさせてもらってる、人体骨格筋肉のスケッチのHPから
画像をお借りしました。「創作に使うなら転載OK」ということに
さっき、気が付きました。こういう人はホントにスバラシイ。尊敬。


フィギュア・その3 筋骨_d0002320_852631.jpg

上手だね~。
こういうの「専門知識」じゃなくて「最低限の基礎知識」ですよ、この
業界は。今頃気付いた僕は、遅い・・・


フィギュア・その3 筋骨_d0002320_853752.jpg

そうそう、スケッチは筋肉と骨格のミックスなんだよね。
たとえば足でも、スネは骨格ライン、フクラハギは筋肉ライン。


フィギュア・その3 筋骨_d0002320_854748.jpg


そして、ドローするより立体で勉強した方が早いことに気が付いた。
変な話だけどw。ここ半年のドローの成果ももちろんあるんでしょうね、
どんどん形が出来ていきます。とくに今回は習作なのでノビノビと
作れて、楽しい。

18んときの3DCGのプログラムの知識が掘り起こされた。
国際規格で「ノン・ユニフォーム・ビースプライン曲面」っていう
曲面を生成するプログラムを作ったのを想いだした。
頂点法線とか考えるとフィギュアの曲面も作りやすい。

そんな理系特有の屁理屈を考えながら、やっぱり女性の下着の構造を
勉強することになって。あー、なるほど。って。
by nopain-nogain | 2008-03-06 08:22 | 道具 | Comments(0)


<< 映画=スパルタカス 24人のビリーミリガン >>