酒飲みは免許制にするべき



ま、タイトルは半分冗談だけど、半分本気。

だって、アルコールに対する体質もあるしね。
悪酔いした人は迷惑条例に適応するし
犯罪者よりも酷い状態の人もいるしね。

タバコも同じ。マナーがいい人は良いけど、
人の迷惑を考えられない人は、もう人格不全だよ。
あと香水も近い問題があるね。鼻曲がるモンね。

僕は夜の世界でも修行&商売してたので、
タバコ・酒・ドラッグそれぞれの人口比率を知ってるので・・・

ハッパやヘロやってる人たちは隠れてコソコソとやって、
人に迷惑を最小限にとどめようとしながら楽しんでるから、
そっちのほうがまだ人としてマシだな、と想ってしまう。

みなさん、どうですか?
酒、タバコでいやな思いをしたことがあるとおもうけど、
「あの人いつもコカイン臭くてやだねぇ。」と想ったこと
ありますか?

もちろん麻薬擁護の主張じゃなくて、

要するに
問題は本人事じゃなくて、周りにどれくらい迷惑か
という視点で、法律も考え直して欲しいね。
それは大衆も同様に正しい意識を持って欲しい、と言うことです。

僕が政治家になったあかつきには、そういう革命
おこします。人柱になっても。ま、時間も体力もないから
政治の世界には行けそうにないけど。これを読んで「ハッ」と
反省してくれる人が一人でも増えたら、という想いで書くのです。

・・・・・

自分のことでは、

飲んでも酔えないしストレス解消にもならない。
酒場にいけば、人のグチの聞き役や、酔っぱらいの介抱。
僕がいることで周りのみんなが楽しめるなら
それも苦とも感じないのだけれど・・・

それならいっそのこと、酒のむのやめようか。
バーに行ってもアルコールなし。その方が
接客するもの身体にも楽だし。

実際、最近はスピリとか151の強い酒は全然飲んでない。
カルーアミルクとか梅酒とかカワイイのが多い(笑)

「お酒に強いのがうらやましい」と言ってる人の多くは
強い人の気配りのおかげで、楽しく酔えてる、という
事実を知って欲しいな。


・・・・・

んじゃ、レンタルビデオの返却が今日までなので
それを返したら、いつものバーでそのことを
マスターに相談してみようかな。。。

たぶん大笑いされて、スピリそそがれると想うけど(笑)
by nopain-nogain | 2008-10-14 22:19 | 飲む食べる | Comments(0)


<< 輝き 作家 定例会 誕生会 >>