忘れがちなこと 夢 


そういえば、最近よく眠れる。薬なしでも。
意識障害的夢もあまり見ない、「やな夢」程度。

いつごろから改善されたのか覚えてないけど
気が付かないうちに当たり前のように「普通」に
眠っていることを、

気が付けばそれは地獄の頃から
くらべたら天国のように幸せなこと。

なにもなかった一日に感謝すれば幸せな一日になるし
関わった人たちと何もなければ、そこには悪意が存在
しなかった、という意外と奇跡的な何も無さに感謝。

特にごはんについては、債務弁済がきつくて1日1食、たべれるかどうかの
期間が5年くらいあった。畑のキャベツを盗んで食べてたこともあった。
だから今の食生活は王様の食卓のように豪華で楽しい。
みんながマズイというものも、たいてい美味しく感じる。

こないだ中華街でフカヒレを食べたときなどは「固ゆでの春雨」という
ありがたみのない感想が飛び出してもきたけど、レッテルで物事を
判断しない人間に育って本当に良かった、と思ってる。


忘れがちなこと 夢 _d0002320_10245058.jpg

by nopain-nogain | 2008-10-21 08:25 | 健康 | Comments(2)
Commented by かのん at 2008-10-21 17:52 x
にんげんって人とか物についてるについてるラベルみたいなものを見すぎですよね。
中身をきちんと評価できる能力って大切だと思います。
自分もそんな人として人から見てもらいたいな。

実は私も突然睡眠障害になってしまって、夜起きてるのも嫌いなので結構大変です。
もっちーさんよくなって良かったですね。
私は気楽に夜のすごし方でも考えようと思います。
Commented by もち at 2008-10-23 05:42 x
●かのんさん
すでに物事の本質で判断できる人の方が圧倒的に
少ない世の中なので、知識を得れるほど生きにくく
なりますね。それでも馴れ合いで生きるよりはこの
道を選びますがw

睡眠障害は、もしまだだったら早めに専門医の指示をもらったほうが
いいですよ~。僕は自営だし独りも慣れていたのでノンビリできたけど(笑)

夜長の過ごし方もイロイロ試したので、寝れないときは
コメントくださいな~


<< 向こう側の東京 公園 役所周り ネコ >>