予定では夕方、18時くらいかなぁ。 それくらいから出掛けるつもりだったけど、 なぜか早起きしたので1530のロマンスカーに 乗れちゃいました。 1630には東京駅に着いてしまって、さて どうするか。まだ夜の店は始まってないし。 ということは、サクッと昼イベントに切り替えて、 悩んでる時間がモッタイナイので、美術館に行こう。 美術館なら上野だよね。上野は30年ぶりくらいじゃないかな。 大人に成長してから上野に来たのは初めて。 子供の時の上野駅の印象はまさに「空中都市」。 田舎から上京して2階建て(3階かな?)の 駅をみると、まさにSF未来都市のようだった。 今は下町と近代建築が入り混じった、それでも 雰囲気は残してるかな。猥雑感はイイ感じで残ってるよね。 ・・・・・ 駅周辺の案内板をみて、美術館の多さにビックリした。 おかげで飛び入りでも興味のある展覧ができそう。 歩き出す。 商店街のような通りが賑わってて引き寄せられたけど、 美術館もそんなに遅い時間までやってないからね。 さきに進む。 道すがら、それぞれの美術館の展示内容が見えてくる。 しかし知ってる名前といえば「阿修羅展」。 うーん、阿修羅はいくらか勉強済みだしなぁ・・・ そのほかは知らない名前ばかりだったので、 雰囲気で上野の森美術館に決定しました。 結果、とても良かった♪ いままでは興味がある人の個展が多かったけど 今回のはコレクターさんの収集品の展示。なので いろんな人の作品が観られた。絵も立体も映像も。 ・・・・・ で、 コレクターさんの趣味が自分に近いんだろうか、 すごく統一性がなくて、それでいて8割方は「おぉー」と 唸れる作品だった。ビッグネームも知らない人もいた。 あとからパンフレットを観たら、その収集コンセプトが まさに自分の活動の悩める部分を直撃してるコメントで。 これは偶然なのか、神様からの告示なのか、なにか 臭いで引き寄せられたのか・・・ 最近はどうしても作品よりも作家の活動の仕方とか 技術論にピントを合わせてしまうんだけど、 今回は作品そのものからインパクトを受けましたね。 無名と言っては失礼だけど、売れすぎて商業ベースになった 作品とはやはり違う、どうみても採算とか取れない、まさに 作りたいから作った作品が多かったです。斬新で、 まさにクリエイティブの固まりでした。 写真をみて思い出した。そうだ。 雨の予報だったのに晴れてきたから 早く出掛けようと思ったんだ。 特別急行ロマンスカー。 貧乏な頃は、超セレブであこがれなロマンスカーだったけど 今はお金で時間を買える感覚。この時間に勉強なり 休憩をすれば、またそれが創作意欲や売り上げに つながる。そうすれば特急券分はすぐに回収できる。 限りある時間を少しでも有効に使いたい。という目的は、 解ってもらえるんだろうか。贅沢を演じたいんじゃなくて、 あくまで貧乏性の、少しでもどうにか。という魂胆。 今日はベテラン大塚康夫氏の本で演出技法を勉強。 「新人の宮崎(駿)くんは・・・」というくらいの大ベテラン。 僕が赤ちゃんでおねしょをしてるときに、大塚氏は第一線の 現場で頑張ってたんだよなぁ。なんか、くやしい(笑) 駅から美術館までの道。 こんなに自然を残してるんだね。 都会でも。リラックスできる。 さて、展示物はどうだろう? この時は内容はまったく知らないので不安もあり、 でも過剰な期待もしてないので、気が楽。 僕はいつも荷物が重い。 こういうクリップファイルとか本とかお泊まりセットを 持ち歩いてるから。重いけど、必要なときには 必ず役に立つもの。勉強に必要な物は常に持ち歩く。 「できません」とは言いたくないので、いつでもOkに準備しておく。 観おわった。 良かった~
by nopain-nogain
| 2009-06-07 02:55
| お出かけ
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