衣類乾燥機の棚を修正
こんなことブログに書く必要ない、こんなレベルで書いてたら毎日10記事くらいになっちゃうし。でもいま鬱だから、何年かあとで見返した時「うわーウツだなぁ」って笑えそうだから書く。

衣類乾燥機を買って化粧板を使って自分で棚を作ったのがちょうど1年前。化粧板にしては厚めの18mmを使ったので強度は大丈夫のはずだったが、湿気や温風の悪条件のせいか板が曲がってしまった。徐々に曲がるのではなく一気に曲がったのでビックリ、そして乾燥機がドカン!と落ちるのは間もなくだろう。

d0002320_01375532.jpg
1年前の棚作り風景。


d0002320_01375844.jpg
化粧板ってのは外見はキレイだけど中の木は粗悪なもの。知っていたけど、こんなに湿気に弱いとは。

とりあえず乾燥機は床に移動した。棚を作り直そうとしたが強度のある木は値段高い、そして見た目を良くするためにシート貼るとさらに高くなる。いまウツだからノコギリ出すのもシート貼るのも面倒。いろいろ検討した結果、

d0002320_01482764.jpg
突っ張り棚にした。

ただでさえファッションセンス悪い僕なので、突っ張り系は使わないようにしていた。のだが今回調べたら突っ張りなのに耐荷重50kgもあるのな!(ちなみに化粧板10kg、いい木材30kgくらい)。突っ張りならサイズも自由にピッタリに変えられるし、便利度は満点だな。んで、突っ張り棚を骨組みにして、上に化粧板を載せることで突っ張り棚を隠すことにした。あと突っ張りは50kgでも壁がそんなに耐えられないので余ってる木材でゲタを作った。これで様子見て大丈夫なら、手前にもう一枚板付けて全部隠せば良い。

いや~、ほんとにバカみたいな記事だ(笑)。不器用な人なら日曜大工だけど、クリエイターがこんなの書くの恥だよ、おまえいまさら何言ってんだって感じ。棚も記事も。





# by nopain-nogain | 2017-09-20 01:32 | 道具 | Comments(0)
不安・修復・がっかり・あきらめ・肉欲・気が楽・やる気でない
先週のくじけから今週はどうしようと想うが意外と仕事は出来て売り上げも良く週末は低めの普通だが体調が悪く。何か小さいことですぐ精神が悪くなるが「いまはそういう時期だから」と思い直して精神や行動を立て直すことができる。でもまた悪く取り、修正の繰り返し。職業差別気持ちが冷める感じがするが、逆にムダなプレッシャーが取れたきがする。心身ともに疲れてるので即寝するがすぐ起きて数時間眠れない。予定があるときはマイスリー半分入れるが寝れず、明るくなる頃に寝てそのあとはよく寝れる。売り上げが落ちてることに鬱になってたが連休中は売り上げがとても良かった3日で20こえた。それとは別に使ってないカメラ用品を売った、今回も買ったときより高く売れた。買い10ウリ15くらい。カメラ売買でも商売できそう。あと肉欲がずっとある、チキンステーキ、ブタ冷シャブ、肉シュウマイ、アメリカンドッグなど食べたいモノを食べた。甘いものが欲しくなるが、これは脳ムダ回転してるわりに糖分食べてないので当然。

d0002320_01130704.jpg

明けて仕事を再開。質問してくる人は買わないのは予想通りで満足、予想通りなので苦も無くなった。出荷を終わらせたら昼過ぎからビール飲んで寝る。先週と違うタイプの「今週大丈夫かな」という心配感覚が今週はある。スタートは悪くない。



# by nopain-nogain | 2017-09-20 01:15 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
増殖01
ねれん。

d0002320_04442323.jpg


ねれん。

d0002320_04542966.jpg

d0002320_05093582.jpg

d0002320_05293308.jpg

d0002320_05481965.png

# by nopain-nogain | 2017-09-16 04:43 | 落書き | Comments(0)
慣らせば平均。
僕の収入はものすごい波があったが、平均したら普通のサラリーマンと同じくらいだと想う。

でも普通のサラリーマンじゃ経験できないことをたくさんしたし、お金持ちがお金出しても買えないような経験もたくさんした。豪華な経験もしたし、ホームレスもやった。経験値は普通のサラリーマンの100倍以上ある。

そんな僕の今の友達は、普通の人が居ない。自由業とか世界放浪とか社長とか職人とかアーティストとか。肩書サラリーマンの友達も2人いるけど、彼らはいわゆる普通じゃない。そんな周りの人たちが僕に求めてるのは、僕が変人であることだ。ハッキリそう言われてるし。僕も普通の人に興味がない。

変人でいることはとても努力が要って、ハイかローかの2つしか無くて、どっちも疲れる。いまはけっこうローで、とても辛い。ときどき「安定してみたらどうか」と思うのだが安定はもっと怖いと感じる。考えるじゃなく感じる。板挟みが辛い。いま死ぬのがちょうどいいと想う。

ともだちに「安定環境になっても変人は変わらないから大丈夫」と言われたのがけっこう楽になった。





# by nopain-nogain | 2017-09-15 07:40 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
電話して公園行ってマンが読んで唐揚げ食べてコーラ飲んで仕事した
自殺する直前に「焼き肉に誘ってきて、そのあと自殺」と言う友達が3人か4人いた。なぜ自殺前に焼き肉なのか?ということはむかしの記事で書いた。今日僕は悲しみの森にいる時、マヨネーズたっぷりかけた鶏のから揚げが無性に食べたくなって、家に帰ってマヨネーズたっぷりの鶏唐揚げを食べて満足した。ふだんマヨネーズは食べないのに。その5時間後くらいに気がついた。あ、これが自殺前の肉欲か。




目標とする先輩達の人生観と、有能若手が目標としてる人生観は一致していて、今の僕は一致している。一人で頑張ってきたらいつの間にかそうなっていた。

だから信頼できる友達・先輩・若手が増えることができた。それに連れ、信頼に頼ってしまい、自分の押さえつけてた弱さが一気に吹き出してしまっている。タガが外れたように。誰も頼れず一人で頑張っていたときよりも、ある程度人生が熟成・充実された今のほうが、自分がどんどん弱くなっている。

他人に頼るってのは僕にとって新しいチャレンジとも言える。「残っているのは嫌いなことだけ」の、嫌いってほどじゃないけど避けてきたこと。むかしは裏切られてたけど、いまはすごい守ってくれる。他人に頼ることがネガティブではなくアクティブな挑戦に感じる。ただ、自分が弱くなりるようでイヤなのだが。でも頼る。

命の電話。


KNM
# by nopain-nogain | 2017-09-14 04:10 | 健康 | Comments(0)
くじける
いっきにくじける。
# by nopain-nogain | 2017-09-10 23:59 | 健康 | Comments(0)
眠れないので仏像を彫る
今までの作品、肉体も精神も死にそうになるほど入魂してきた。ならば興味あるけど高尚すぎて縁がないと思って居た仏像にたいしても魂を込められるんじゃないか、と思う。今なら。

明日朝から予定があるのに寝れなくて朝5:30。そんなことを考えてたら今からでも刃物を持ちたが、ガマン。いまは少しでも寝られたらいいなぁ。そして明日のイベントがおわったら早速彫り始めよう。

楽しみを見つけてテンションアップ。






# by nopain-nogain | 2017-09-10 05:27 | Comments(0)
占い系の人が一気に寄って来ている
先週くらいにエンタメ系占い師(男子)について書いたが、ふと気がつくと占いやスピや霊の人たちが急に増えている。

もともと占い系は興味ない、一秒も悩む暇なく常にやるべきことがあったから。むしろ嫌いだった、なぜなら強引に押し付けてくる人が多かったから。両腕骨折したときに「占いを信じないから罰が当たった」と言った女が居たしな。でも真面目に人の役に立ってる人もいるので、ジャンルを否定するような事はここに書かないようにしていた。

でも最近知り合った人たちは話してて楽しい。なぜ楽しいかというと、彼・彼女は発信側だから。そう考えると押し付けの人達は消費者側で、それはつねづね書いている「送り手と受け手の問題」と合致してる。

それと、僕の状況もある。2年前くらいから「やれることはやりきってしまった、残ってるのは嫌いで避けてきたことしかない」って考えてて、占いや霊とかはまさにそれに当てはまる。送り手の立場として見れば、相手を楽しませる技術には興味のある分野。あとあえて下品に言えば、お金の動く市場でもある。最近会う人達はそれも含めて、楽しく話してくれる。

あ、そうだ!「ウツ期のほうがインスピレーションも人間関係も膨らむ」っていう、今まさにそうなってる!



※「占い・スピ・霊を一緒にするな!」という幻聴が聞こえる(笑)

BNTYAN,PNYO,momo
# by nopain-nogain | 2017-09-08 06:45 | 家族・親友 | Comments(0)
手を動かすことが好き、という新しい認識
自由時間になったとき、心身に負担の無い遊びを考えると、寝転がってDVDを見るのが一番と想う。そしてDVDを観始めるんだけど、いつの間にかマウスをいじって調べ物とか面白いブログを読んだりしてる。DVDだって面白いのに、なぜ?って思ってた。

普通、遊びといえばゲームとか映画とか読書とかお酒とか、そういう風に考えるし僕もそう考えてた。でも、ちょっと解った。僕は手を動かしてるのが好きなんだと。だからDVDは手を動かさないから退屈になってしまう。ゲームや読書やお酒や仕事などの手を動かしてる遊びが好きなんだと。


# by nopain-nogain | 2017-09-08 00:21 | 趣味・あそび | Comments(0)
おそば増田屋
関東では各所にある「おそば増田屋」。一度も入ったことがないが、前から気になっていたので初めて入りました。

d0002320_19015466.jpg

気になっていたのは味ではなく、経営面からの興味です。なぜなら、これほど長く変わらない、成長もしないし潰れもしないチェーン店って珍しいと思って。外から見て客が入ってる感じがしないし、駐車場もガラガラ。友達に聞いても「行ったこと無い」。

で、入ってみた結果、なぜ続いてるのかよく分かりませんでした。ザッと計算すると黒字にはなってない感じ。でも続いてるんだから赤字じゃない。仕方なく家帰ってから調べてみたらチェーン店じゃないんだね、どっちかって言うと個人店。それで少し解ったかな。

ちなみにこのお店は全てがしょっぱかったです。おソバは水道水の味がしました。ソバとしてのリピートはないですが、牛丼屋やマックと並べて考えると選択肢に入ってくる。そんな感じ。

普段は店舗名を書かないのに今回珍しく実店舗名をいれたのは、増田屋は多数あるので店舗特定できないこと、店によって味が違うこと、結果的に良くも悪くもなかったこと。つまり「毒にも薬にもならない」ってことで、書きました。まま、そこがいいのかもしれません。そこが増田屋の最大の特徴なのかも。



そういえば「ソバは借金もしないが貯金もできない」と蕎麦屋の友達が言ってたのを思い出しました。






# by nopain-nogain | 2017-09-05 19:16 | 飲む食べる | Comments(0)