カテゴリ:ライフワーク( 357 )
若手クリエイターM
若手漫画家Mと一年ぶりくらいに会った。二人とも大事はなく、変わらず順調報告。

数年前に言った僕のアドバイスが「ようやく解った」と言われて嬉しいが、どんなアドバイスをしたかあまり覚えてない。普遍的なアドバイスではなく、そのときの相手の状態と未来を考えた複合的なアドバイスだからそのときどきで違うし、覚えてない。ともかく良かった。

というわけで今日したアドバイスを書いておこう。「Mは付き合いが良すぎる。その場だけの人にサービスをしてると、本当に価値ある人が通り過ぎていってしまう。思い切ってゼロから組み立ててもいいくらい」これも数年後に効いてくるもの。

「美術館に行くべきか迷ってる」「芸術から得る確率は10%と低いが、そこに来てる客層を観察するほうが70%勉強になる。そして何回か行けば充分」

パソコン環境が悪い。僕がお金有る頃だったら投資したいくらい。きっと二人ともペイする。

アートの表現とパブリッシングの作品は、まったく別に考えたほうが良い。これ数年前からアドバイスしてるやつだ、これは難しいよ。僕だってやっと出来ただから。



「ここ一年どうでした?なにもないとは言わせませんよ!」と来た。しかし動的イベントはあまりないことがクリエイターとして悔しい。休憩することに努力してることと、去年末落ち込んで立ち直った顛末は参考になったみたい。あと「後輩に抜かれたようで不甲斐ない」という話は「負けたくないという気持ちを持つのは良いことだ」と諭された。若手から恩返しを貰っていると感謝。

TVや本を観ないことについて「才能の井戸が枯れませんか、汲んでますか?」「枯れる感じは全くない。一生分の表現したいものがたっぷりある」←おお!ほんの最近まで鬱病だったのに、なんなんだこの自信は。しかし改めてそう聞かれると汲む必要がないんだな、僕は。いくらでも底から湧いてるイメージ。これも気づかせてもらった。ありがたい。(汲む、というのは他所で汲んで井戸に足す、という意味)

Sの話は失言。必要なかった。反省。
2軒目は予想外のミス。こういうこともあるのかと勉強・反省。



先輩SDさんの話を聞けて良かった。栄養ドリンク。作品開始時に一人称を決めることが瑣末に感じこと、これは作家性の違いなのか、僕もまだわからない。編集がネームを治さないことについて、なぜ気が付かないんだ、は、僕のこの前のアナモルと同じ話。



次回のアドバイス
「一般に向けてポリシーの話はしない」
「二人とも自己紹介しないほうがいい」
一人で新規開拓するときの最初のコミュ法
1.5ヶ月ペースは改善したか?






by nopain-nogain | 2017-04-20 11:44 | ライフワーク | Comments(0)
ハグ
若い女の子から「ハグしてください」と言われた。

自分がクリエイターかどうかは自分自信に言い聞かせるしかないとやってきたが、初対面の人から「私もあなたのようになりたい」と言われるとビックリすると同時に、他人から見たらそうなのであれば「君も僕のようになれるよ」と言ってしまう。

それはさまざまな虚実が含まれるが、大切なのは若者が自分の内面にある感受性を自分で受け入れられるようになれることだとおもう。それが出来なければ主婦だろうと芸術家だろうとどっちにしても人生が不満足なものになる。

僕はいつものようにヘラヘラと薄ら笑いしてるだけだったのに、最後の別れ際でハグしてくださいと言われて、いったいどこから共感する要素が漏れ出ていたのだろうかまったく解らない。まあでも確実に出てたのだろうし、受け取ったのだろう。








by nopain-nogain | 2017-04-09 21:57 | ライフワーク | Comments(0)
満足を諦めた人生
何度も書いてることをまた書く。

僕はアーティストもクリエイターも作家も目指してなかった。単に自分が好きなモノを作りたいだけ、そのために努力してるだけだ。むしろ才能なんて無いダメ人間だと思ってる。

そしてると悟ることがある。
僕の人生は、どんなに努力してもゴールがない。一つ満足するとかなず次の課題があるから。だからある時期から満足すること自体を諦めた。僕は生きてる以上、つねに悩まなければならない。苦しいのをやめたいなら死ぬしかない。

これ、まったく同じことを言ってる人が多いんだよね。何百年も前から。

そういう格言は過去になんども眼に入ってるとおもうんだけど、やっぱり自分で人生をかけて経験しないと、名言の本質なんて理解できないよね。で、他人の存在なんか興味なくなるくらい自分に没頭して、つまり引きこもって世捨て人みたいになって10年20年たつと、あるとき急に共感できる人たちの輪に入れる。みんなバラバラの道を歩いてきたのに、自然と収束して同じ場所に集まる。で、みんな同じことを言うんだよね「満足することがない人生」って。それか自殺してるかのどっちか。


なかなか結果をだせずに悩み苦しんでる若者へのアドバイスとして「大丈夫。結果を出しても悩みと苦しみは続くから」っていう変なアドバイスが思いつく。同時に「苦しんでることが才能の証明だから自信を持って」ってことだが、でもそれを言って良いのかどうかは難しいよね。だから致命的な失敗を避けさせたり効率を良くするためのアドバイスをするんだけど、効率良くなるってことは苦難も凝縮されますので注意。

あと別の問題で、才能無いのに勘違いして苦しんでる人もいる。でもそういう人は大して苦しんでないし、誰がどうアドバイスしてもいずれ安易な道に行く。「辞めるなら早いほうがいいよ」




でも僕がクリエイターやめるか?って聞かれたら絶対やめない!

苦しみつづけ失敗を重ね、自己満足はほんの一瞬だけど。自分の作ったモノで他人が楽しんでくれるのは自己評価よりも満足度が高い。他人が楽しんだ時間を全部合計したら、ぼくの一生分が埋まるくらいの時間になるとおもう。それを想像してる時間は数少ない自己満足の時間。

ただ最初から他人ウケを狙ったらダメで、あくまで自分のイメージを追求しないとならない。その僕独特の個性が他人にウケたというのは奇跡的にラッキーなことかもしれない。あるいは正しく勉強すれば当然の帰結かのかもしれない。両方持たないとダメなのかもしれない。最近の僕は他人ウケ(売上げ)を考えすぎてた。また自分の好きなもので突っ走るのも良いかな



・・・書くの疲れたのでおわり。


もし僕が自分をクリエイターと認めるなら、自殺しないといけないことになる(えー!)




※今日これを書いたのはマーク・ロスコの「芸術家とは才能がある者のことではない。永遠に完璧なものをつくれないと理解しながら完璧を目指し続ける者のことだ」っていうのを見て。この人も自殺。


※若手へのアドバイスを考えるってのは、自分の過去にも未来にも役に立つ。







by nopain-nogain | 2017-03-11 05:55 | ライフワーク | Comments(0)
才能人が死んでいくこと
T氏の新作、期待していたが残念な結果に。僕の人生を作った尊敬する人で、死んでほしくない、死んだらどうしようという恐怖すらあったが、こうやって作家として死んでいくのなら納得だなぁと、妙に腑に落ちる。

どういうことかというと、まだまだ作品を作る才能があるのに肉体的原因で死んでしまうのは非常に残念(恐怖)だが、才能が枯渇するまで出し切ったのなら、あとは好きなことをやってゆっくり休んでもらえたら良いと。

MT氏。原因不明の死。爆発的才能がありながら発揮出来ないでいる人で、けっきょく50歳で変死。たとえ300歳生きても才能を出しきれなそうだから、こっちはこっちで納得。あとあれほど才能ありすぎると僕の参考にならない(笑)


TもMTも僕も、才能はバラバラだが、全員ウツで死にかけてるのは共通。





by nopain-nogain | 2017-03-02 07:15 | ライフワーク | Comments(0)
若手の進路
数年前からの進路の相談にのってた若手が会社を退職して独立の第一歩。「いま幸せ」と何度も言っていたので良かった。

才能ある人なら最初っから最短距離で独立したほうが効率はいい。のだが、ちょっと遠回りしてでも会社員経験して「自分には合わない」と自覚するのも大切。

良かった。





by nopain-nogain | 2017-02-09 18:18 | ライフワーク | Comments(0)
心がやりたくない仕事は損金してでも放棄すべき。
自営ならではの話である。

いつもと同じように楽しくて金額も悪くない仕事のはずなのだが、なぜか気が重い仕事ってある。やる気になれば5時間でできるのに、やる気になれなくて「やらなきゃ、やらなきゃ」ってプレッシャーが10日も続く。やれば5時間なのに。

今回、ちょっとした手違いでその仕事の利益がゼロになった。その瞬間、ガッカリするのかと思ったら、なぜか気持ちがスッと晴れた。あー良かった。コレをあと数日手元に置いて利益得るより、利益放棄したほうが断然よかった。

過去にもなんどか同じ経験があって、そういう事例を重ねるごとに「どんなにお金がよくても、やらないほうがいい仕事」の感覚はわかってきた。別のことをしてるときに「あの仕事、面倒・・・」って浮かぶようなら、それはダメだ。

気が乗らない仕事は損金してでも手放す決断力、必要。


d0002320_7565689.jpg
仕事版「こっちくんな」ですな。






by nopain-nogain | 2017-02-04 07:07 | ライフワーク | Comments(0)
海外生活
おお!海外でできる仕事を発見した!まさに自分にピッタリの。人の役にも立つ。健康的な。





by nopain-nogain | 2016-10-02 10:56 | ライフワーク | Comments(0)
自分に値段を付ける
独立しててしかも一人でやる仕事ってのは、自分で自分に値段をつけることだよなぁ。

勘違いの高値でも、卑下して安売りでも、人生が成り立たない。

人間として、また社会にとっての価値が、知らしめられる。

僕はその価値を正確に知りたい。高くても低くても、自分を知るのが一番好きだ。





by nopain-nogain | 2016-09-23 14:19 | ライフワーク | Comments(0)
誰かに憧れ、それを模倣して、成功する確率
「模倣の成功」ってのの定義を
・10年以上継続して研究して身につけて
・すでに自分のメイン個性の一つになり
・非常に良かった
・死ぬまで変わらない
とした場合。


人生で3人くらいかなぁ。

逆に身につかなかったのは1000とか、もっと多い。

あと「尊敬するけど真似するつもりじゃなかった。なのにいつのまにか同じになってた。」ってのが2人かな。





by nopain-nogain | 2016-09-21 14:11 | ライフワーク | Comments(0)
夜型人間
気持ちの低迷が中期間つづいたときなどは、セロトニンを活性化させるためにも早寝早起きを推奨する。いちおう実施できるが、ちょっとずつ後ろにズレていき、数日で夜型に戻ってしまう。

夜のほうが仕事がしやすいとか、意志が弱くて寝坊とかってのもあるが、根本的な理由ではない。なぜなら僕の夜型は幼稚園ですでに自覚があったから。小学生2年のとき「今年のの夏休みこそは昼型にして外で遊ぶぞ」と、誰に対してもなく自分自身で決意したが、たった数日で昼夜反転。その年の冬休みは完全にあきらめて初日から夜型になった。それほど内部から根付いた習性。



いまの仕事が成り立ってるのは、そういった夜型人間だからってのが大きい。アミューズメント仕事なのでお客さんも夜に見る、だから夜のテンションがシンクロする。もし早寝早起きだったら、まったく同じ作品作っても売れなかったと思う。

これ実は自立型ビジネス成功には重要。自分の夢を叶えるではなく、お客さんニーズに合わせて自分を変えるでもなく、自分とシンクロするお客さんはどの層なのか、シンクロさせる要素がどこかにないかを探し当てる。





by nopain-nogain | 2016-07-27 00:02 | ライフワーク | Comments(0)