カテゴリ:健康( 340 )
健康まとめ 11月
ほとんどが平均やや上でキープ。


●ここ半月くらい、お酒を飲んだ後に頭痛にならない。お酒が美味しい。
●食欲が旺盛。なぜか「カロリーが足りてない」という感覚がある。
●体重は微減り。筋肉が落ちてる感じ。

●仕事を始めるとやや過集中。
●仕事などに偏ってて、会話がない。
●その反動で、誰かと会うとすごく喋る。

●すぐ寝て、8時間くらいでスッと起きる。
●ややプレッシャーや責任感のある夢。疲れるほどではない。
●「出かけなきゃ病」がいつの間にか無くなってた。

●肩こりはほとんどない。
●腰痛は少しずつ治ってる。運動をサボると痛くなる。
●慢性頭痛はあまりない。
●眼精疲労は少しだけ。
●熱は37度くらいの微熱。自分の普通の知恵熱。

●モノを落とす。効率良くしすぎてファンブルする感じ。
●仕事・私事両方でケガはしてない。
●精神的にはやることが多くて下がる暇がない感じ。
●死ぬことを考えない日が5日に1回くらいある。
●死ぬことを考えても、どうせ死なないんだから、と短時間で済む。

d0002320_02120692.jpg
外的要因が多い今は、流れに乗ってるだけでいい。じぶんでコントロールする要素が少ないのは、かえって精神的に楽。



by nopain-nogain | 2017-11-17 01:00 | 健康 | Comments(0)
顔が曲がっていた
7月8月はウツで、心も顔も斜めになっていた。9月は徐々に回復。10月免許の更新があるので顔写真を撮ったら、驚くほど顔が曲がってた。顔を整えようとしても左右対称にならない。こりゃマズイと思って、接客業のときに身に着けた「作られた作り笑顔」の顔運動をずっとやってた。それが効果が出たみたいで、だいぶまともになった。

接客業を始めた頃から作り笑顔のためにマメに鏡を見るようになり、ウツになってから病状管理のために顔写真を撮るようになった。

あと、さいきん人と話してて「え?」って聞き返されることが多くあって。気分良く2割増しくらいで話してるつもりなのに、どうやら声が小さいらしい。これはコミュ不足で声帯が弱くなってるんだとおもう。あでも、耳が敏感になってる気もするんだよな。さいきん人の声とか音楽とかがすごく繊細に聞こえる。



by nopain-nogain | 2017-10-15 06:16 | 健康 | Comments(0)
ウツからソウへ
ここ数日、ソウが始まってるんじゃないかと感じていたが、昨日の飲みでのお酒のペースと口の走り方は、あれはソウだ。ややソウ。

厳しいウツを乗り越えると、そのことが大きな自信になるから、「平常」というゾーンを一気に通り越してソウに入ってしまう。躁鬱って「平」がないのは、こういうことなのか。今回それを大きく学んだ。じゃあこれからも自信と挫折の両極端を行き来する人生だな。そういう人生。

今回のウツは、自己管理不足と外的な要因がタイミング悪く重なってのもの。自己責任の部分は勉強になったし、これから気をつける。外的要因は誰でもある悩みなので、コツコツと向き合っていく。次に大きい鬱になる原因や時期は今すでに予想がついてるので、あとで別の記事で書く。未来の自分に忠告するようで面白い。

あ。
明日カメラ新機材導入、来週は展示会招待、小旅行、仕事も多め、細かいダブルブッキングなど、少し予定が詰まっている。一段落するのは月末、そのときに落ちすぎないように。ちいさいけど一応警戒。

d0002320_05210537.jpg

けっこうピンチだった今回のウツは、とりあえず乗り越えることができた。助けてくれた人には本当に感謝してる。




by nopain-nogain | 2017-10-11 05:17 | 健康 | Comments(0)
雨の日は精神が安定する理由。
雨だと、外に出るかどうか、悩まなくていいから。


d0002320_17075906.jpg

d0002320_17080612.jpg

d0002320_17080382.jpg





by nopain-nogain | 2017-10-06 17:10 | 健康 | Comments(0)
健康まとめ 暫定
鬱病の脳直撃の致命的な危機は乗り越えた。やや躁に入った気さえする。この極端さが病気だなって想う。ウツ20%、集中50%、躁10%くらい。



いま声かける&声かけられる人間関係が、すばらしすぎて幸せ。本当にすばらしく輝いてる人間関係。こんなに幸せな人ナカナカ居ないと想う。助けてもらって感謝。

程よい所で他人に頼る、っていうのを積極的にできたことが、今回の最大の成長。いままで他人に頼ったのって完全に手遅れになってからだから。それよりも手前でやったほうが、自分も知り合いも負担が少ない。あえて理系的に言えば効率いい。ソレも頼れる信頼感があってこそ、感謝。

「死にたい」っていうと笑ってもらえるのが一番助けになる。

逆に、不特定・一般の人と話すと「レベル低いな」と思う。世間の同年代はレベル低い人が多い。バカにしてるんじゃなくて、残念・がっかり。普通に会話するにも、こっちの負担が多すぎ。

寝入りは一瞬。そのままよく寝れるが50%。すぐ眼が覚めて寝れないが50%。でもいつでも寝れるので問題ない。

頭痛・肩こり・眼精疲労は少なめ。忘れるくらい少なめ。腰痛は、ストレッチをするようにしてからほぼ回復基調。

左の上の親知らずの削れが気になってたので歯医者に行った。調子悪いから仕事集中できず、だからこそ歯医者にいくキッカケに良かった。治ってスッキリ。

朝起きると死にたいが、昼散歩したりゴハン食べたりして過ごすと、午後からいつの間にか仕事に集中して気がつくと深夜。で、次の朝「集中力が上げられない」って自信が無くなるけど、また午後から集中できる。その繰り返し。いい加減、心配するのやめればいいのに。朝起きがけにお酒飲んでみるとか!?

9月の売り上げがとても良かった。

あと特に不調が思い出せない。

こうやって文章に書き出してみると、すごく充実してるよな。


by nopain-nogain | 2017-10-06 03:19 | 健康 | Comments(0)
鬱になると詩的になる
ウツになるとポエマーになる。

題名はしらないが「だのになぜ君は行くのか、そんなにしてまで」っていう歌が急にシンミリ心に響く。「悲しみのない自由な空へ翼はためかせゆきたい」も、ウツになって初めて「飛び降り自殺推奨の歌だ!」って気がついたことは、前にココに書いた。

逆説的に、鬱病になる前のバリバリ理系だったころはポエムを書く人を理解できなかったが、うつ病になってから自分でポエム書くようになって「ポエマー総ウツ病説」って仮設を立てた。もちろんこれは差別思考だと解ってるし、自虐的ギャグでね。

で、鬱病が治ると自分で書いたポエムが死ぬほど恥ずかしくて消したくなるのだが、さらに熟成させると今度は「ウツネタ」として笑えるようになる。過去の自分ポエムを見て「この人どうかしてる!」と笑える。だからこのブログ書いてて良かったし、消さないで良かった。(※)

だからいまウツで感傷的になっても「あとで見たら笑えるから」とプラスに取れる。だからむしろツマラナイ記事こそ書いておこうと考えてる。でも死んでしまったら僕も友達も笑えない。あ、友達は少し笑ってくれると想う。笑って欲しい。

そうそう「つまらない死に方はダメ、アッと驚くような自殺しなきゃだめだ」って言われてる。雪山凍死やインドで溶けるはダメ出しされた。友だちが言うには「死ぬつもりで出かけたんじゃつまらない、死なないつもりなのにうっかり死んじゃったとかが良い」と言う。そうかそういうの期待されてるのか、自分が思ってるのとまったく違うので難しい。

自殺もクリリティブでしかも他人が楽しめるように演出しなきゃならないのか~。それ難しいよな、失敗してもやり直し出来ないし(←出た、詩的なやつ)



※ごく数本だけ非表示にした記事もある。それは対個人の内容になっていて、その相手が笑えるかどうか解らないから。


by nopain-nogain | 2017-09-22 02:09 | 健康 | Comments(0)
電話して公園行ってマンが読んで唐揚げ食べてコーラ飲んで仕事した
自殺する直前に「焼き肉に誘ってきて、そのあと自殺」と言う友達が3人か4人いた。なぜ自殺前に焼き肉なのか?ということはむかしの記事で書いた。今日僕は悲しみの森にいる時、マヨネーズたっぷりかけた鶏のから揚げが無性に食べたくなって、家に帰ってマヨネーズたっぷりの鶏唐揚げを食べて満足した。ふだんマヨネーズは食べないのに。その5時間後くらいに気がついた。あ、これが自殺前の肉欲か。




目標とする先輩達の人生観と、有能若手が目標としてる人生観は一致していて、今の僕は一致している。一人で頑張ってきたらいつの間にかそうなっていた。

だから信頼できる友達・先輩・若手が増えることができた。それに連れ、信頼に頼ってしまい、自分の押さえつけてた弱さが一気に吹き出してしまっている。タガが外れたように。誰も頼れず一人で頑張っていたときよりも、ある程度人生が熟成・充実された今のほうが、自分がどんどん弱くなっている。

他人に頼るってのは僕にとって新しいチャレンジとも言える。「残っているのは嫌いなことだけ」の、嫌いってほどじゃないけど避けてきたこと。むかしは裏切られてたけど、いまはすごい守ってくれる。他人に頼ることがネガティブではなくアクティブな挑戦に感じる。ただ、自分が弱くなりるようでイヤなのだが。でも頼る。

命の電話。


KNM
by nopain-nogain | 2017-09-14 04:10 | 健康 | Comments(0)
くじける
いっきにくじける。
by nopain-nogain | 2017-09-10 23:59 | 健康 | Comments(0)
自信喪失してる時期に、ファンレターが届くことのギャップ
毎日のようにファンレターが届く。

内容は大きく2つ。
・最近観た人の勢いあるファンレター
・昔観て「あなたのおかげで人生が変わった感謝」という人

多少大げさと解ってても「毎日観てます」「尊敬」と言われでばもちろん嬉しい。でもいま活動不足なので申し訳ない気持ちで自分を追い込んでしまう。このギャップが辛い。

d0002320_13212227.jpg

むかし仕事のページに「疲れが溜まってるので休憩したい」と書いたら「納期は遅れてもいいので、ゆっくり休んでください」というコメントを沢山もらって、とてもありがたかったのを覚えてる。いまそれやってもいいのだろうか?ここ数年、ずっと休んできたから、上乗せして休むってのを自分が許せない。


by nopain-nogain | 2017-09-03 12:20 | 健康 | Comments(0)
歪んだプレッシャーで時間が歪む
お客さんから注文が来てるのにナカナカ手が付けられなくて、もう1週間くらい経つし「そろそろやらなきゃ」と思って作業を終わらせて、メールを打とうとしたらお客さんからの注文書は昨日の日付だった。ん?

必要以上に「やらなきゃ・やらなきゃ」を繰り返してたから、それが病的だから、もう締め切り過ぎてるくらいの精神状態に自分を追い込んでた。いままでも追い込みすぎはあったが、これほど時空が歪んだのははじめて。

そもそもまだ入金されてないので、まだやらないほうがいいくらいなのに。


30mlカップ

by nopain-nogain | 2017-09-03 12:09 | 健康 | Comments(0)