カテゴリ:落書き( 22 )
ドローイング・・・安田さんキャラ


ちょっとサボってたので・・・

d0002320_1211865.jpg

フォレス氏
冗談みたいな顔ですが、ラインはムズカシイ。



d0002320_122084.jpg

ディアナさん
あー、もう空も模写もムリ。
トレスでさえもラインが掴みにくい。なのにエレガント。

そしてどの角度からでも魅力が変わらない。
その上、立体化しても破綻がない。

キャラクター・デザイナーのカプコンの安田さん。
こういう人は、あれだ。本物のプロだ。えらい!!
by nopain-nogain | 2008-02-01 12:04 | 落書き | Comments(0)
ドローイング・・・メンサーブさん



弐瓶(NIHEI)ワールドから「メンサーブ」
模写、15分くらい。
やはり髪の毛(?)で手間取る。

d0002320_7161672.jpg



よーし、次の勉強題材は「THE・メイク!」
マユ頭をどこに揃えるとか、リップラインとか。
そういうやつね。ブックオフでも行こうかな。
by nopain-nogain | 2008-01-15 07:17 | 落書き | Comments(0)
パッと見模写



バーKRのマスターがあるマンガを貸してくれました。
いつもいろんなマンガやアニメの話題でもりあがるけど、
今まで話題にもでなかった物をポンと渡されて
なんだか不安におもったんだけど・・・読んでみたら
すごく面白かったです。

そもそもマンガとは少し違うスタイルの技法(?)で、
さいしょは読みにくかったけど、いつのまにかその世界に
ひきこまれちゃいました。うーん、マスターはそういうの
わかってて僕に渡したのかな?謎w

・・・

というわけで、絵は個性がとてもあるけど、やっぱり
この作家サンも基本(骨とマッスル)をちゃんと理解してる
みたいで・・・すごいなぁ。

基本があるなら!と、最近の勉強を試そうと想って
「パッと見模写」しました。元絵を1分くらい見て、あとは
記憶だけで描く。たぶんちゃんとした呼び名があると想うけど
ま、勉強のための勉強は省略して、「パッと見模写」



d0002320_18234985.jpg


10分弱


d0002320_18235821.jpg


15分くらい、髪の毛が苦手だってわかった。(あ、お蝶もだw)

両方とも修正なし一発です。

たぶん知ってる人ならどのキャラかわかると想う・・・
わかってもらえたら嬉しいな。

たぶん、半年前(ミード氏前)なら全然描けなかったと想う。
てか、こんなん一発で描けたの生まれてはじめてじゃないかな。
by nopain-nogain | 2008-01-06 18:27 | 落書き | Comments(0)
きてるねコレ


ヒマなんで、古いアルバムとか観てたら懐かしいのでてきた。

d0002320_20283549.jpg


これさぁ・・・なにを狙ってやったのか、なにも考えてないのかは
わからないけど、俺様直撃w
(子供が見たら大泣きじゃない?最悪トラウマ?)

ひまなんで・・・

d0002320_20474075.jpg


やべ、自分でもなんか二度と見たくないような、見たいような・・・


とりあえず、暇つぶしになった。
8分くらい。
by nopain-nogain | 2008-01-05 20:31 | 落書き | Comments(0)
手と女性・・・ドローイング


時間がなくてちょっとペースは落ちたけど、ドローイングの練習は続けてます。
そういえば、ミード本を観たのはもらってから半月だけで、それ以来
観てません。みなくても勉強の芯になっています。フシギだ。

・・・

前腕から手首、指の流れの基本は理解できました。

d0002320_422395.jpg



d0002320_425681.jpg

↑なんか、怖いね、コレ^^;

あとは角度とポーズをかえたものを一通り描けば
マニピュレータ(手と指)は大丈夫そうです。

・・・

女性のラインは、まったく男性の応用だけでいけるみたいです。

d0002320_4125157.jpg

あえて、絶対かけないだろうと想うようなポーズと、いきなりハイヒールを
取り入れてみた。肉付きの違いを加味したら、それなりに描けてしまった。
基本って凄いな。

自分で描いた絵なのに、
女性のアウトラインに不思議な魅力を感じるのは
やはり僕が男だからかな?僕の描いた男性身体に、
女性が惹かれることがあるのかな??そういうのを
しりたいから、こうして人目に晒すのかな~?

・・・

中学生の時から使ってる製図用のシャーペンがさすがに不調なので
ユザワヤでシャーペン吟味してきた。そしたらこれにビビッとキタ。
2本買った。

d0002320_4205050.jpg

もちろん、ドローに使うために買ったんだけど・・・
どうもね、消しゴムで消せるとか、筆圧でごまかせちゃうとか、
なんか緊張感が抜けちゃうから、鉛筆、シャーペンは使わない方が
イイと思った。signoのペンで基本練習は統一しよう。
by nopain-nogain | 2007-12-11 04:03 | 落書き | Comments(0)
エースをねらえ!


ミード手法ドローイング練習過程における、模写練習。



お蝶婦人に初トライ。
d0002320_3561352.jpg


流し描き一発、修正無し。
見た目はお蝶婦人だけど、中身はミード手法で描画。

なんで模写も上達するんだ?ビックリ。



d0002320_3432740.jpg


瞳の練習。
流し描きじゃなく、線一本一本を読み取りながら。
練習というより、研究。


d0002320_3453695.jpg


上の瞳の復習&応用。
岡ひろみ版、流し描き。
パースは基本にそって。

原画のパースはもすこし個性が入ってるので、
原画テイストは出てませんね。

この絵は基本もちょっとズレてやや原画よりで、
中途半端な感じになってしまった。
描くなら、どちらかに決めなければ。。。


d0002320_3482143.jpg


ミード手法の腕と手。

手のひらのシワは、
シワを意識して書いたんじゃなくて、
筋肉と関節を意識するだけで、
自然にシワのラインが出てくる。
フシギ~

肘関節と手首関節の位置を筋肉で繋ぐと、
親指と小指のアウトラインが必然的に決まる。
フシギ~

小指を基準に、薬指、中指、人差し指を相対的に描いた。
なので薬中人差し指はテキトー描画。
だけど、いくつか描いていたら全部の指の基準位置が
解ったので、これから復習課題。


d0002320_3491887.jpg


おまけの宝力さん。
なんか失敗w。




d0002320_4495369.jpg



d0002320_4391653.jpg



指関節の研究。

今まで、指を簡略的にするとしたら
●親指、人差し指、外3本指
ってかんがえてたけど、これは日常表現的。

骨格的には
●親指、中3本指、小指
ということを発見した。

今後しばらくは
●親指、人差し指、中2本指、小指
の構成で描画の練習する。
by nopain-nogain | 2007-11-25 03:42 | 落書き | Comments(0)
ミード氏その6 ドローイング

「神様は限界をどうしてるの?」
作詞・作曲 もち

あぁ~神様は~どうして僕に限界を作るの?
朝のラッシュの殺気を~
大人の醜い縄張り争いを~
そんなところに力をいれないで、
そのパワーを僕にちょうだい。
ラララ~♪


・・・

ミード氏手法のドローイング頑張ってます。
寝る前に、2~3枚(15体くらい)描いてから、寝てます。


d0002320_147686.jpg

途中でダリを観たけど、それ以外はずっと
見本なしで、素でドロー。
明らかに体調悪化が進行してたので、
ミード本はしばらく封印してました。


d0002320_1471665.jpg

ずーっと立ちポーズのみを何十体と描いてきて・・・



d0002320_1472530.jpg

突然、なんとなく、
立てヒザを描いてみたら、それなりに描けてしまったw
全体のバランスは悪いけど、
筋肉のアウトラインはきちんと繋がってる。
基本てスゴイよな~



d0002320_147373.jpg

文房具がスキで、その作りから機能を想像(妄想)しながら
テキトーに買っていたら・・・・まったく気が付かなかったけど、
よく観たら、おなじメーカーで揃ってた。ビックリ。


しかも、ゲルマニーなんだよね。
ドイツの人たちって超合理的機能的なモノ作り
するんだよね~。

日本は、完璧な物を創って長く使う、っていう意識だけど
ドイツの人は、節操なく改修改修を繰り返す。それもまた
プロなんだよな~。


・・・

とうとう「仕事」のカテゴリを作っちゃったよ(・∀・;)
本業の方は、今日はこんなの作ってました。
d0002320_2113552.jpg

静電気でピョンピョンはねちゃうので、
この部品の命名「バッタ」。


・・・

朝5時にお薬フルセットで寝て、
8時に起きちゃって、なぜかシャワー浴びて・・・
ことあとどうしよ。。。お目々パッチリだけど
寝なきゃ、だよね~。またマイスリ追加しようか・・・
by nopain-nogain | 2007-10-23 01:56 | 落書き | Comments(4)
ミード氏 その5


d0002320_611132.jpg

d0002320_6111511.jpg




d0002320_612143.jpg

d0002320_6121998.jpg


d0002320_6123133.jpg

d0002320_6124186.jpg




d0002320_6132665.jpg

d0002320_6133484.jpg





d0002320_6141945.jpg

d0002320_6143275.jpg




d0002320_6144755.jpg

d0002320_6145668.jpg




d0002320_6151647.jpg


d0002320_6152712.jpg



d0002320_618232.jpg




眠れないときは、落書き。

ミード・ドローイングの模写。
骨格無し。
関節と筋肉の繋がりだけ。

いまさら人体なんて
素人だろう、恥ずかしいけど、

人の眼に晒すことは大切。上達に繋がる。
これは万事共通だと想う。
by nopain-nogain | 2007-10-13 06:11 | 落書き | Comments(0)
しつこくミード氏。たぶん第3回。


完全敗北した、自分の実力の低さに唖然とした。
プロダクツのチャンスは逃したけど、勉強になった。
そして未だに勉強はつづいてる・・・

d0002320_23432786.jpg
いまとなっても、ただ、もう茫然とすろだけ。
だってところどころ、描き込みすぎて真っ黒じゃん。
でもなんか機能は伝わってくるし・・・



d0002320_2344564.jpg
あぁ、そうか、確かにその通りだ。ずごいや。すごい。
全てが論理的にも物理的にも機能してる、意味がある。



問題のミード氏。
d0002320_23441759.jpg
なんかもう、まったく、まったく、もう。。。
by nopain-nogain | 2007-09-17 23:47 | 落書き | Comments(0)
縦線の謎



映像のお勉強をしてると、必ず手塚治虫先生の作品に
突き当たる。邦画では黒澤明監督の七人の侍。
洋画では戦艦ポチョムキンなどに行き当たる。


なので最近は不眠を利用して、そういった観たことがない
映像を観てる。なにしろ本を読んでても、これを観てないと
先に進めないことが多いから。


今観てるのが手塚治虫原作「海のトリトン」のDVD。
まだ途中なんだけど、とにかく作画が気になったので
トレスしてみた。トレスすれば何か手がかりがあるはずだ。


あ、この、
アニメや漫画をトレスしたり絵を描いたりするのは
不眠の人に超お勧め^^



d0002320_11503227.jpg
↑ふだんはこんな風で動いてるけど、



d0002320_12264097.jpg
↑突然、粗いタッチ、縦線、止め絵になる。
原画はもっともっと縦線が多いので、
いまもまだ縦線研究中。




この粗いタッチと、ちびまる子ちゃんのルーツかもしれない
縦線は何なんだ??この縦線の止め絵が多い多い。




でもなんだ。トレスしてもよく分かんなかったけど、
なぜか下の絵の方がそそるよね。不思議だよねぇ・・・
by nopain-nogain | 2007-09-07 11:52 | 落書き | Comments(2)